劇場版ペルソナ3メモ

#1 Spring of Birth(2013年11月公開)

・P3M、無印未プレイだしなぁ…と長年渋っていましたがPやり直した直後(直後ではない)だし25周年だしということで…見ます!
・主人公の名前が結城理(ゆうき・まこと)なことと天田荒垣の関係性に何か改変があることだけ知ってます。あとライブなどで主題歌もちらほら聴いてる。いい曲。
・蝶!
・文言!
・人身事故…
・MP3のアップからのBurn My Dread、これこれこれが見たかったんだ的演出
・桐条家のメイドってそんなに居るんだ…
・サブタイが春だから主要キャラもそんなに出てこないだろうと思っていたらOPから風花コロマルチラ見せ~文吉・光子に舞子も添えて~
・あかんお墓参りしてる天田くん既にグッとくる
・てかBMD、こんなにドラムの音とか目立ってたっけ?と思ったら『Spring of Birth ver』とか書いてある!さすが楽曲に抜かりがない
・引き金を引くことに恐怖しているゆかりっちの心情、4月に厚手のコートを着込んでいる荒垣先輩の体調、プレイしてるときは見慣れたもんでさらっと流してるけどもっと深く考えた方がいい
・主人公の青髪目立つな
・影時間にも象徴化にもノーリアクションでわろたwwモノローグとかないだけで気付いてはいるよね…?
・署名いただきました。結城理くん
・一作目の公開が2013年。5の制作がいつどのように始まったのかはわかりませんが主人公(理)とメインキャラ(真)の名前が被っても全然気にしない姿勢にたいへんアトラスを感じる。ほんとなんでなの?
・桐条「彼はただの転入生だ」 岳羽「ただのって…」 ここの結城くん股下が1.5メートルぐらいある
・引き止められてなきゃ挨拶なしで素通りしようとしてたの感情に乏しいとかいうレベルじゃない
・うおカレンダー演出まんまなんか
・2009年4月7日
・かわいい子にちゃんと学校まで案内してもらって笑顔で「よろしくね!」と言われてもノーリアクション つよすぎ
・鳥海先生オリキャスだ!
・てかパンツスーツだったの?!
・順平いいやつ
・下級生の教室までやってきて仁王立ちで凛々しく「岳羽!」て呼び掛ける桐条先輩なんかじわる
・結城くんの調査報告書、『(ムーンブリッジの)事故前とは性格がガラリと変わ』って書いてあるのドラマティックで良いね…
・幾月が理事長の椅子に座ってるとこ初めて見たかも
・出たなベルベットルーム。特出イゴールさんありがてえ
・ルーム内の様子は4Aと同じく一人称っぽい視点で描くのかな どういう距離感で喋ってるのか見てみたくもある
・唐突な風夏!!
・えっ夏紀長袖のカーディガン着てるじゃん!やったね
・結城くん喋らないけど風花の荷物は拾ってあげる…
・寮の監視カメラ、顔をアップで捉えすぎやろ笑
・今作では全然活躍しなさそうな真田先輩出た!
・岳羽「何やってるの!命かかってるんだよ?死にたいの!?」 結城「どうでもいい」 岳羽「え?」 結城「死ぬって、そんなに怖いこと?」 初どうでもいい頂きました
・デスのことを何も知らずにはたから見ると両親の死が相当な心の傷になってる少年だよ。カウンセリングとか受けた?
・結城くんを庇って足を負傷するゆかりっち、ゆかりっちが怪物にぶん殴られるのを「あ…」と見送る結城くん、どんな対比やねん
・結城「ペ…ル…ソ…ナ…」 初召喚時の顔はキマっていなければならないという伝統
・オルフェウス喋った!!雄々しい
・桐条「いかん!あんな戦いでは、精神が持たない!」 SP切れを心配する先輩の鑑
・タナトスそんな風に出てくんの!?!オルフェウスくんもう終わったじゃん
・これはS.E.E.S.のエースですわ…
・ここまで約26分。第一話で召喚、のフォーマット通り
・蝶かわいい
・一週間経ったけどまだ足に包帯巻いてるゆかりっち
・結城くん前々から影時間に気付いてた
・時価ネット新聞に広告出しとる
・召喚器、ホルスター、ベルト、腕章が収められてるS.E.E.S.カバンいいな。これも桐条のお金で造ってるのかな
・加入はあっさり
・すごい喋ってるキャラおるなと思ったら友近だった
・順平も早速加入。劇場版でも真田先輩に目をかけまくられるのか…?
・タルタロスそんなガチャガチャ組み上がるのか
・Mass Destruction!
・桐条「それは、桐条の研究所で特別に作らせた武器だ。通常の兵器は効果はないが、ペルソナ使いがこの武器を使用した場合のみ、シャドウに物理的ダメージを与えることが出来る」 そんな設定なんだ
・おっヘルメスかっこいい
・強敵戦のBGM新規楽曲だ
・オルフェウスの物理攻撃、琴で殴るんだ…いいのか奏者として…
・順平ジェラるの早くない?もう?
・生徒会長演説、全生徒椅子に座って聞いてるのすごいよな
・荒垣先輩こんにちは、さようなら
・真田先輩やはり「順平」呼び…
・電車の中吊り広告のモデルちょっとデザイン気合い入ってない?なんも関係ない人よね?笑
・順平「ほんっといちいちムカつくヤローだ。それに比べて、やっぱ真田先輩カッケーよなぁ」 相思相愛じゃん
・いや本人いないところでゆかりっちに愚痴ってんのガチすぎるんよ。12月、大盛り上がりしそう…
・あれっでも「理」呼びなんだ
・唐突な風夏!!
・風花の上目遣いにグラついてる夏紀(誇張なし)…あざます!
・GL描写に関してはマジで全作最高コンテンツことペルソナ…
・そして結城くんの手助け天丼
・風花「昼休みはみんなのご飯買いに行かなきゃいけないから、自分が食べる時間がなくて…」 そんなことさせられてんの?! それはよくない
・謝って和解したし何より風花本人が夏紀大好きだから許されたけどやってることは普通にエグい
・それでも(現時点でも)「大切な友達」と言い切る風花…アツい!
・そして大切な友達だからどうでもよくない発言が僅かに結城くんに響いている…これは彼の方がコミュられてますよ
・ベッドに腰掛ける気さくなファルロス
・一気に5月の満月まで飛んだ 学校生活は見せてくれない
・桐条先輩のバイクにはしゃぐ順平
・あー日常飛ばすから順平の嫉妬巻いたのか。なるほどこれは話の流れとしてわかりやすい
・列車戦、雑魚を近接攻撃でワンターンキル出来る辺り相当タルタロスで鍛えてそう
・プリーステス、そんなお嬢様ドリルだったのか…(今までポージングにばかり気を取られていた顔)
・SP切れだと召喚器空撃ちみたいになるのいい描写
・あっゆかりっちの足治ってる。よかったよかった
・結城「オルフェウス」 クールな召喚ボイス
・あっ結城くんも戦闘中に合体出来るタイプかよ!? とおもたら単なるチェンジだった
・順平の腕掴んで下がらせる動きかっこえ~ でもまたぐちぐち言われそう~笑
・ジャックフロストきたー!
・ヘルメス、クリティカル決めたか?
・列車の止まり方奇跡的すぎる
・あっという間に中間テスト。2-Fかわいい女子おおくなーい?
・あっという間に成績発表。さらっと登場する宮本(台詞なし)
・順平痩せこけててわろた
・結城くん剣道部入ってる!やっぱ実戦で役立ちそうだからですか?
・5/29のニコニコなさなパイとタルタロス登ってる結城くんと順平、どういう描写?笑
・仲間が次々倒れていく様子にビビる夏紀…展開がはやい!
・伊織順平アワーのお時間もきた
・順平アワーをすごい良い顔で微笑みながら見てる真田先輩まじでなんなの?真順?
・うわ6月!もう夏服!
・小田桐くん出た~
・ワイルダックバーガーピリ辛トマト340円。美味しそう
・末光くんもチラ見え いちおうもぐもぐ言ってはいる
・荒垣先輩と路地裏邂逅を果たした辺りでようやく風花加入までやるんだなと気付く
・てか夏紀、ガングロギャルから地黒+ピンクのリップぐらいの設定になってる?
・江古田は存在ごとカット!悪くない判断
・真田先輩の復帰→改めて加入のくだりもそういえばない
・結城くんは学校潜入不参加。オリジナリティ~
・そして寮内で夏紀と会話…最低限かつ必要な風花情報を与える結城くん…いいぞ!
・夏紀「風花…!」 寮から学校まで走る様子お見せしてくれる!
・順平「桐条先輩の声が聞こえなくなってから30分以上経ってるんですよぉ…」 真田「大丈夫だ、時間は0時のままだ」 結構正確に体感時間計れるもんなの影時間って
・劇場版オリジナル展開にも対応するファルロス
・あっそうじゃん一応夏紀の保護って名目あったのにめっちゃ出ていかれてるじゃん笑 これは失態
・真田先輩の腕がっしりめに描かれてるのスポーツマン感
・エンペラー&エンプレス戦。ヘルメス、羽根みたいなパーツを前で閉じてガードするの良いな
・二体ともダウンさせたのに結城くんがいないからボコスカ発見しない…
・でっけー化け物とそれにやられた先輩同輩たちそっちのけで風夏し始める風夏本当に最高
・「森山さんを守るため」に覚醒したこと、今後ルキア召喚する度に噛み締めてほしい(無茶言うな)
・支援型ペルソナでは流石に手も足も出ないのでここで結城くんが美味しいとこ持ってくのはゆるす。バイクで登場はかっこよすぎわろただが
・桐条先輩がタルタロス内でナビしてるとき何で機械剥き出しなんだ?と思ってたけど結城くんに乗らせるためだったとはな
・でも既に「どうでもよく」なくなってるのは熱いよ
・この少年が最後人に言われたからでなく自分の意志であの決断をするのかと思うと…(フライングエモ)
・最序盤のブフ要因といえばサラスヴァティ
・ルキアに叩きつけられがちな結城くん
・琴で防御もするオルフェウス
・今までのあれこれを回想して立ち向かう結城くん、これもう最終回よ
・ルキアのUI、サーモグラフィーっぽいな(Aりせちゃんの賑やかなやつを思い出しながら)
・風花「雷を!」 真田「この瞬間を待っていた!」 おっ原作台詞
・桐条先輩が戦闘に参加しないの、原作通りだけど一人だけマジで何もしてない人になっちゃってるな…笑
・いやーこれは全員疲労必至
・風花の夏制服まじで私服すぎる笑
・夏紀「風花、あんた寮に入るんだって?」 風花「う、うん…」 夏紀「必要なもんとかあんだろ。なんなら、買い物付き合ってやってもいいぜ」 頬を…染めながら!!
・なんとなく風花がちゃんと出てくるとこまでいかないと思ってたから夏紀登場自体が意外だったしこんなきっちり風夏やってくれるとは思ってなかった。油断してた…
・「ナツキでいいから」は視聴者に聞こえなかっただけであのあと言ってるはず
・エンドロール。おーこのいい曲春編のなのか!(まぁド頭でspringって言ってるしね…) いきなりつよ曲持ってくるじゃん
・曲名は『More Than One Heart』。ペルライ思い出す
・うわっ個人名ないモブのキャスト錚々たる面子だな笑 全然わからんかった笑
・女子の一人にP4U機体番号024役の三宅麻理恵さんおる
・夏紀がゲームとは別キャストなのは兼ね役じゃなくちゃんと個別に役者立てましょうということなんだろうけど末光くんクレジットされてないってことはあの息の芝居は誰かの兼ね役だったんか…
・蝶がひらひらと飛んできた
・5ではラヴェだったから理屈的にはベスなのかなこれ
・ファルロスとよろしく握手して終わり…かと思いきや!アイギス!劇場で観てたらよりおぉ~てなったやつ
・結城くんの変化を縦軸にして一本の映画としてまとめてきたのよかったな~。原作と比較して考えると桐条真田がちょっと割り食ってるしコミュキャラはほぼオミットされてるのが寂しいですが

inserted by FC2 system