武見先生関連の色々メモ

※武見内科医院院長・武見妙先生にまつわるテキストを個人の裁量でまとめたページです
※台詞の()内の文字はパートボイスです

武見内科医院

診療時間
月火水金:午前9:00~13:00/午後3:00~8:00
木:午後3:00~8:00
土:午前9:00~13:00

休診日:日曜祝日
内科一般・循環器系・皮膚系

診療所:受付での時期や天候ごとの一言

4月19日~
「春眠暁を覚えず…か。ふぁ~、眠い…(ため息)」
「カフェイン摂取しないと…」


「今日は患者が少なくてラクね…(人、来ないなぁ)」
「あ、でも雨…風邪の患者が増えたら面倒か…」

5月2日~(鴨志田自白後)
「ニュースでもセクハラ教師とかやってたし、暖かくなるとなぜか変な人増えるの…」
「気温と変人の関係性の研究なんてあったかな…今度、調べてみよ。」

花粉注意報
「貴方、花粉は大丈夫?(面倒だなぁ、花粉症)」
「良い薬があるの。1本で治ると思うから。理論的には。」

6月5日~(斑目会見後)
「本を読むのにオススメのメガネありませんか?って患者が来たのだけど…」
「ウチは眼科じゃない…あ、視力検査表なんて貼ってるからかな…?」

梅雨
「湿度が高いと、菌の繁殖が促されて研究もはかどるの。」

7月9日~(金城逮捕後)
「暑くなってきたけど体調はどう?こまめに水分補給を忘れないでね。(倒れないでね)」
「ウチの薬飲んでて倒れられても困るから。」

ヒートアイランド・熱帯夜
「熱中症対策にはこまめな水分補給…(倒れないでね)」
「…って、涼しい顔してるし、大丈夫そうね。」

ゲリラ豪雨
「外、すごい雨…患者が減るからとても助かるけど。(ひどい雨…)」

8月28日~(双葉の対人強化週間終了後)
「だんだん夜涼しい日が増えてきたね。」
「季節の変わり目は体調を崩しやすいし気をつけて。」

10月14日~(邦和中継後)
「打ち身、ねんざ、骨折…ウチは外科じゃないんだけど…」
「スポーツの秋かなんか知らないけど、運動は年齢を考えて程々に…」
「ま、若い貴方には関係無いか。」

インフルエンザ注意報
「インフルエンザ、対策してる?(流行っても関係ないけど)」
「今年主流のワクチンは外れだったし、患者増えるんだろうな…」

11月25日~(獅童改心作戦開始後)
「こんな時期に選挙か…行くのメンドクサイな…(あぁ…)」
「ああ、貴方にはまだ関係ない話か。」


「雪の日って転んで怪我した患者が来るし面倒…」

12月19日~(獅童謝罪後)
「…ん? 緊張してる?何か決意した顔…かな。」
「私には薬品を提供することしかできない。」
「だから、無理しないで。」

診療所:買い物画面ボイス(コープ解禁後)

アイテムを買う

・選択
「はい、どれ?」
「じゃ、どれにする?」

・選択画面/パレス攻略期間外
「新しい薬でも作るかなぁ」
「とっておきのやつ作ったから」
「あ、新しいの作ったよ。なんかビビビッときたやつ」
「新しいの出来たよ。お金は結構かかったけど、効き目は確かだから」
「新しいの出来たよ、特殊な症状を治すやつ。効果は、信じていいよ」
「どれも効果は保証するけど?」
「用法用量を守って、正しく飲んで。なんてね」
「知ってる?薬の値段の秘密。原価知ったら、みんな卒倒するんじゃない?」
「日本だと薬がいつでも手に入るよね。こんな薬漬けの国、あんまりないな」

季節限定台詞(日中・夜間とも自由に出歩けるときのみ)
→春(5月6日~6月12日)
「ふぁ…あぁ…。春眠、暁を覚えず…?」
「ちなみに今飛んでる花粉は、主にスギとヒノキ。花粉症の薬は風邪薬と飲み合わせ悪いから注意」

→夏(6月14日~9月6日)
「バテてない?」
「外暑そう…帰るの面倒だな」

→秋(10月14日~24日)
「あぁ、秋はだるいな…」
「風邪薬の季節か…」

→冬(12月19・22日)
「外、寒そうだねぇ…帰るのだるいなぁ」
「風邪薬は飲まない方が早く治るって意見もあるけど、一時的に症状を和らげたいときに、有効ではあるかな」

・決定
「それにするの?」
「それは効く、かな」
「ん、決まったの?」

・戻る
「あっそう」
「要らないの?」

アクセサリーを買う(ランク5で解禁)

・選択
「そう」
「いっとく?」

・選択画面/パレス攻略期間外
「どうするの?」
「ふぁ…あ。あ、失礼」
「昨日ご飯食べ忘れたなぁ……あ、ごめん、独り言」
「薬事法って面倒なんだよねぇ…」
「開発機材、新型のあればいいんだけど」
「最高の新薬、完成したから」
「私の最高自信作、体感しなさい」
「期待していいよ、この究極のお薬」
「すごい効き目よ、服用してみない?」
「効かない薬は置いてない、信頼していいよ」
「安いのよりは、高いのが効くよ。それなりの成分入ってるから」
「学校、ちゃんと行ってる?」
「勉強、ちゃんとしてるの?」
「未成年が薬にばっかり頼ると、あとが怖いよ」
「高校生?無理して受験勉強しても能率悪いけど」
「お酒と薬は一緒に飲まないように。…あ、高校生か」
「カクテルはしないように。複数の薬、混ぜて飲むなってこと」
「知ってると思うけど、『食間』は食事と食事の間ってこと」
「病は気からって言うけど、統計学的に迷信とも言えないみたいなんだよね」
「市販の薬って、特に風邪薬は余計な成分が入ってるから、おすすめしないよ」
「薬って、人によって効き目に差があるから、評判だけで選んでも、効かないこともあるんだ」

・決定
「効果は抜群」
「これは効くよ」
「おっ、決めた?」

・戻る
「そう」
「なんだ」

アイテム・アクセサリー共通

・選択画面/パレス攻略期間中
「じっくり選んで」
「なんか真剣な顔してるけど?」
「なんか、いつもと雰囲気違うような…」
「余計な怪我しないでよ。使えるデータにならなくなるし」

・購入
「どうも」
「はい、どうぞ」

・終了
「お大事に」
「あ、帰る?お大事に」 ※台詞再生中に買い物終了

診療所:ちらし入れ

4月16日~
主「(『~保健だより4月号~かくれ不眠にご注意』…と書いてある。)」
 「(変な夢を見るのも症状だろうか…)」

4月25日~
『ヒノキの花粉がピークの時期です。風の強い日は外出を避けましょう!』

5月6日~
『初夏の健康ウォーキング大会のご案内』
『運動不足は心疾患などの原因になります。運動しやすいこの季節、体を動かしましょう』

5月19日~
『~保健だより5月号~五月病になっていませんか?』
『新環境に慣れ始めたこの時期、多くのものを抱え込んでいませんか?』
『全部をこなそうとせず、余暇などは適度に気分転換を!』

6月7日~
『~お薬まめちしき~』
『薬は湿気が苦手です。湿度の高い台所や洗面所に保管するのは避けましょう』

6月21日~
『~保健だより6月号~梅雨時期のプチうつにご用心~』
『雨ばかり続いてジメジメするこの季節、室内でも体を動かすことを心掛けましょう!』

7月11日~
『~保健だより7月号~クスリで治そう心の病気』

7月26日~
『~お薬まめちしき~』
『薬はちゃんとお水で飲みましょう。水に溶けることを前提に作られています』

8月15日~
『夏バテに注意!』
『疲労回復には豚肉のビタミンB1とクエン酸!冷しゃぶのポン酢あえなどいかが?』

9月1日~
『~お薬まめちしき~』
『薬は割って飲んではいけません』
『外側から順番に成分が溶けるように作られています』

9月19日~
『季節の変わり目で気候が安定せず、風邪をひきやすい時期です』
『睡眠不足のような少しの気の緩みから風邪は発症します』
『気を引き締めて体調管理しましょう』

9月21日~
『~保健だより9月号~秋は季節性うつ病が流行る時期です』
『晴れた日の朝などはよく日光を浴びましょう』

10月14日~
『~保健だより10月号~これから食中毒が最も流行する季節です』
『手洗い、うがいを徹底的に!』

10月30日~
『インフルエンザ予防接種の案内』
主「(そういえばマスクをしている人が増えたような…)」

11月9日~
『~お薬まめちしき~』
『薬はその人にあわせて処方されています。処方された薬を他人にあげてはいけません』

11月25日~
『~保健だより11月号~食中毒に気をつけましょう』
『ノロウィルスが猛威をふるう時期です!』

12月7日~
『~保健だより12月号~』
『政治が変わっても健康管理は変わりません。個人個人で気を配りましょう』

診療所:コープ活動NG

ランクアップ翌日
「まだ昨日の治験の検査中。とても興味深い結果でてたの。(ごめんね)」
「新しい実験は、たぶん明後日くらいかな…」

ランクアップ翌々日
「この前の治験結果を反映してるとこ。」
「明日、また来てくれる?」

雨天時:ランク5→6、7、8→9
「…あ、ごめんなさい。まだ治験の準備、出来てないの。(ごめんね)」

ランク9→MAX(恋人)
「ごめんなさい。今日はまだ仕事が立て込んでて…」
「また今度、来てね。」

汎用チャット

武見『あれから副作用出てない?倒れたりしてない?』
  『念のため体調チェックしたいんだけど…』
  『ちょうど他の患者もいないし診療所まで来れない?』
猫「タケミが診療所で待ってるようだぞ。ちょっと会いに行ってみるか?」
主『今から向かう』
武見『じゃ、待ってる。』

武見『体調どう?』
  『こっちは検査準備できてる 今なら待ち時間ゼロね』
猫「タケミが診療所で待ってるようだぞ。ちょっと会いに行ってみるか?」
主『今から向かう』
武見『わかった、待ってる』

武見『体調に変化ない?』
  『念のための経過観察』
  『こっちは準備できてる あとは検体待ちね』
猫「タケミが診療所で待ってるようだぞ。ちょっと会いに行ってみるか?」
主『今から向かう』
武見『わかった じゃ、待ってる』

武見『体調管理してる?』
  『近頃、急に体調崩す患者さんが多くてね…』
  『貴方は大丈夫?チェックしてあげるよ?』
猫「タケミが診療所で待ってるようだぞ。ちょっと会いに行ってみるか?」
主『今から向かう』
武見『そう なら、待ってる』

武見『経過チェックしたいな 今日、予定空いてる?』
  『最近、風邪の患者さん増えてるし…』
  『貴方の体調も気になるの』
猫「タケミが診療所で待ってるようだぞ。ちょっと会いに行ってみるか?」
主『今から向かう』
武見『わかった 待ってるね』

ランク9(同志)
武見『診察する?』
  『貴方が来るなら午後は休診にしてもいいよ?』
主『今から向かう』
武見『わかった じゃ、待ってる』

ランク9(恋人)
武見『今夜の予定は?』
  『私は今日はナシ…』
  『とりあえず受付にいるけど…』
猫「タケミが診療所で待ってるようだぞ。ちょっと会いに行ってみるか?」
主「すぐに行く」「あとで決める」
 『今から向かう』
武見『じゃあ、待ってる』

ランク9(恋人)
武見『今晩、何してる?』
  『夜は患者さんも来ないし…』
  『診察、タップリ出来るよ?』
主『今から向かう』
武見『じゃあ、待ってるね』

先生の夢(コープ解禁後就寝時に確率で発生)

吉夢(武見との仲が、少し深まった気がする…)
・主「(武見の手料理をごちそうになる夢を見た…)」
・主「(電車で武見と旅行に行く夢を見た…)」
・主「(落ち着いた喫茶店で武見に人生相談する夢を見た…)」
・主「(映画に感動して武見と一緒に泣く夢を見た…)」

悪夢(夢で良かった…)
・主「(武見に嘘を見抜かれる夢を見た…)」
・主「(武見と食事に行って財布を忘れた夢を見た…)」
・主「(武見と海へ行って水着が流される夢を見た…)」
・主「(巨大化した武見に追いかけられる夢を見た…)」
・主「(武見と雪山に行って遭難する夢を見た…)」

プレゼントに対する反応

主「(そういえば、武見が喜びそうなものを持っている…)」
 「(プレゼントしてみようか…)」

-(恋人でないと渡せない)
・ハートのリング
・ハートのネックレス
・深紅のルージュ
・バラの花束
主「(今の関係では受け取ってもらえないかもしれない…)」
 「(他のアイテムを選んでみようか…)」

×(全くダメ)
・四茶亭軒助の落語全集
・KGB49ベスト
・宇治抹茶プリン
・和柄のブックカバー
・びいどろの花瓶
・ブランド香水
・高級お香セット
・深紅のルージュ
・うみゃあ棒お徳用
・星形の手鏡
・最新ロボット掃除機
・最新デジカメ
・最新美顔器
・バイクフィギュア
・アイドル缶バッジ
武見「これ、持って帰れって?」
  「なんだこりゃ…ま、もらっといたげるよ。」
主「(武見の心は掴めなかったようだ…)」

◯(まあまあ)
・クラシック全集豪華版
・トリュフチョコレート
・かすていら
・桜の扇子
・復刻版万年筆
・フラワーバスケット
・バラの花束
・ご当地キャラグッズ
武見「お、プレゼント?」
  「ありがとう。いいね、気遣いのできる男。」
主「(武見の心を少しは掴めたようだ…)」

◎(バッチリ)
・黒塗りのマグカップ(黒く塗られたシックなマグカップ)
武見「…新しいの買おうとしてたとこ。うん、ちょうどいいサイズ。」
  「コーヒーよく飲むから、デスクの常備品なんだ。」
  「ありがとう。大事に使わせてもらうよ。(ありがとう)」
主「(武見の心をガッチリ掴めたようだ…!)」

・卓上用ミニサボテン(デクスの上に置ける観賞用のサボテン)
武見「…お、可愛い。サボテンか、いいね。」
  「デスクの上に置けるし、すぐ枯れないし。」
  「いいセレクトだ、ありがとうね。」
主「(妙の心をガッチリ掴めたようだ…!)」
※恋人でも同志でも交際分岐前でも「妙」表記

・ハートのリング(ハート形に宝石がしきつめられた指輪)
・ハートのネックレス(ハート型の宝石をあしらったネックレス)
武見「へえ…こういうのくれるんだ?高校生のくせに、結構やるじゃん。」
  「ありがとう。大事にするよ。(ありがとう)」
主「(武見の心を掴めたようだ…!)」

死神コープ解禁前の先生関連テキスト

4月9日:四軒茶屋

診療所入口(宅配業者聞き込み前)
主「(ここは診療所のようだ。佐倉惣治郎は医者ではなかったはずだ…)」

診療所入口(宅配業者聞き込み後)
主「(ここは診療所のようだ。今は、ルブランという店を探そう…)」

診療所の看板
主「(落書きのまま放置されているようだ。綺麗に直す気はないのだろうか…)」

4月11日:通学前

診療所入口
主「(ここは診療所のようだ。微かに消毒液の匂いがする…)」
 「(今は用が無い。四軒茶屋駅に向かおう…)」

4月15日:ルブランでの名前表記

『パンクな服装の女性』

4月16日:診療所訪問前の各施設

ルブラン
猫「店には来てないみたいだな…」

銭湯
猫「へぇ、こんなところに銭湯があるのか…」
 「けど、今は診療所が先だ。」

自動販売機
猫「おいおい、飲み物を買ってる場合じゃないだろ。」
 「早く診療所に連れてけ。」

洗濯機
猫「洗濯関係ないだろ!」
 「早く診療所に案内しろ。」

乾燥機
猫「何をしてる?」
 「早く診療所に連れてけ。」

四軒茶屋駅
猫「近所って言ってただろ。どこへ行く気だ?」

リサイクルショップ
猫「診療所が先だ。後にしろ。」

タバコ屋
猫「店番いないのか。これじゃ診療所の事を聞けないな…」

居酒屋
猫「ここは居酒屋だぞ…医者がいるわけないだろ。」

バッティングセンター
猫「お、バッティングセンターか…」
 「けど、今は診療所が先だぞ。」

スーパームラマサ
猫「店の中に医者らしい奴はいないぞ?」

映画館
猫「どう見ても診療所じゃないぞ…マジメに案内しろ。」

くるぶし接骨院
猫「ここじゃない気がするな…接骨院はそんなにクスリを処方しないだろ?」

古びたアパート
主「(こんな所に突っ立っていると不審者と間違われるかもしれない…)」

佐倉家
猫「へぇ、ここがゴシュジンの家か…」
 「けど、探してるのはココじゃないぞ。」

住宅街への道(佐倉家の横)
猫「どうみてもこの先にはなさそうだぞ…」

住宅街への道(第三ビルの奥)、ムラマサ横の路地
猫「この先に診療所はなさそうだな…」

住宅街への道(診療所の横)
猫「さっき診療所の看板なかったか?」

診療所の看板
猫「この看板、落書きで汚れてるぜ。利用しづらい感じだな…」

4月16日~コープ解禁前の名前表記

『だるそうな女医』

4月21日:放課後教室

猫「そういや、近所の診療所のことなんだが…」
 「色々と融通してもらってる身だ。たまには顔を出して機嫌取っとけよ?」
 「診察室の中で知らない男と言い争ってたことも気になるしな…」

4月23・27・30日(以降解禁するまで・不定期):放課後教室

猫「そういえば、あの医者の所に行ってないな…」
 「色々と融通してもらってる身だ。たまには顔を出して機嫌取っとくんだぞ?」

死神コープ豆知識

・雨天時は井の頭公園とスカイタワーへのお出かけは不可
・お出かけイベントを起こさないままコープを進めて恋人になればランク9→MAXの間に上記スポットへ夜に訪れることができる。
 ただし 1.死神ペルソナを外す等ポイント調整の必要あり 2.会話内容にも選択肢にも違いはない 3.セーブデータを分けない限り見られるのはどちらか片方だけ
・PS3版にのみ白衣姿のとき照れ顔になるとチョーカーがごくシンプルなものに変化するというバグ(?)がある

inserted by FC2 system