P5Rプレイメモ スタートからクリアまで

検証したさに駆け抜けた1.5周目。本筋についての話はあまりしていませんがネタバレ配慮もしていません。

前置き

挨拶回りで各所を調べたときのモルガナの台詞がプレイ状況を細かく参照していることに大層驚き、
じゃあコープとか自分磨きとか何もせずに一年過ごしたらどうなるんだろう?という疑問に端を発した検証プレイです。
システムデータごとゼロから始めるために別アカウントを作成し開始。難易度はセーフティ。
途中から気になることがどんどん増えたため大きく分けて無印ルート、二学期~三学期二学期~無印ルート
のプレイメモを突っ込んでいます。結論の挨拶回りについてはこの辺この辺です。
メインストーリーに関する雑感は極力省いてますが初見のものへのリアクションはその限りではないです。


鴨志田編

・DLCは本体で共有してるから適用されるけど無印のセーブデータは新ユーザーでは作ってないので読み込めない
・セーフティだと最初のランタンだけは通常攻撃一回で倒せる
・4/12(警戒度チュートリアル後)と4/15はパレスの警戒度を100%まで上げても追い出されることはない。見つかった状態で扉を開けても蹴破るモーションにはならない。知らなかった
・4/15 帰還直後の校門付近にマジで丸喜いて草草の草。怪盗団結成する前から怪盗団なことがバレていた…(パラドクス)
・でも杏ちゃんが喋り出す前からフレームアウトしてるぐらい一瞬で路地には一暼もくれてなかったんですけど?!よく覚えてたな??!
・プレイヤーが先生をスルーしたとしても主人公は惣治郎さんに今の客は?と尋ねる。主武。
・アンタッチャブル訪れイベントではついでに武器買っても支障ないかなと思ったけど竜司と杏ちゃんの武器はカモパレ内で新調出来るんだよな。どうしようセーフティだしほんとに装備品は拾ったものオンリーでいこうかな…
・支障がないといえば挨拶回りでは校内に入れないので図書室での勉強と読書は行ってもいいのではないかと気付いた(死神コープに必要な人間パラメータのことをすっかり忘れていた)けど何がどこに影響出るかわからないからほんと小賢しいことはしない方がいいよな…セーブ何個か分ければどっかで対処は可能なわけだし
・うむ やはり基本全てに無干渉を貫いていこう(始める前に意思固めといて)
・4/18 いよいよ本格的に虚無プレイスタート
・4/26 杏ちゃんとの駅会話、パレス行き催促バージョンにもボイスあり
・4/28 猫「ホントに帰んのか?まだやることあんだろ!?」 日に日に怒られる。以下期限切れへのモルガナの懸念台詞たち
・猫「オタカラどーすんだよ!ゼッッッッタイ明日はパレス行くからな!」
・猫「もう寝るのか?明日は絶対パレス行くからな! 忘れんなよ!」
・4/29 猫「寝んのかよっ!?オマエ…状況わかってんのか?」
・猫「もうどうすることも…はぁ…何やってんだよオマエ…」
・猫「あーあ…ワガハイ、あんだけ言ったのに…」
・4/30 猫「もう手遅れだぞ…オマエ、どうすんだよ…」
・猫「…もう帰るのか?まあ…仕方ないか…」
・猫「はぁ…理事会まで大人しく待つしかないか…」
・猫「もう…受け入れるしかないのか…」
・猫「…寝るのか?そうだよな…だってもう…」
・5/1 猫「オマエだけのせいじゃない…ワガハイだって…力になれなくて悪かった…」
・猫「ついに明日か…力になれなくて悪かったな…」
・猫「そんな場合じゃ……ってどうしようもないか。」(就寝)
・猫「…間に合わなかったな。」「ワガハイがもっとしっかりしてれば…本当にすまない…」
・タイムアップ確定しても「何か忘れてるような…」とか言ってた無印と意識が雲泥の差!ボンクラ主人公への怒りがだんだん自責の念に変わっていく様子、申し訳なさがすごい
・期限切れバッドのムービーは無印と同じ。これは他も全部そうかな。まあでも一応見よう
・なかったことにして4/27に初潜入。後半の見取り図手に入れたときモルガナが「退学まであと5日か…確かに急いだ方が良さそうだな…」ってボイス付きで言うけどてことはここ少なくとも今日以降のカウントダウン差分あるの?マジで序盤細かいな?
・チャレンジバトルのときの仲間って認知存在なんだっけ忘れてた。だったらみんなレベル99でどんな敵も一撃必殺!みたいな認知持っといてくれんかな主人公(むちゃくちゃ)
・改めてちょっと引いた目で見てみるといくら異世界補正が効いてるとはいえオマエなら出来るだろっつってカバーからのスニークアタックとか敵の強さや仕掛けの見極めとかワイヤーアクションとか色々やらされてるの笑う。主人公何でも屋さんすぎる
・モルガナの大体のことは知ってるぶりも誰のパレスを探って得た知識なのか気になるよな~特にRではイシ(わざわざ奥まった部屋に隠されているもの)の存在まで把握してるし
・無事一日でルート確保。よく考えたらパレスとメメントスは普通に遊んでもいいところなので彩りを添えるためにDLC解禁&追加しちゃおうかな(正規二周目でやる予定だった)。自室のダン箱は触ってもたぶん3/19に影響ないだろうし
・というわけで5DとQ2の衣装とラウールとオルフェウス♀を購入。早速全書で眺めてきたけどラウールさん葉巻咥えてるの今知った! 翼がハーネスみたいになってるの良い後ろ姿(背中)めっちゃカッコいい
・オルフェウス♀は名簿上は名前の区別ないのか。二人とも所持枠広がったら呼ぼうかな~。でも一回も使ってないDLCペルソナまだいるんだよな…枠が足りないよ枠が
・帰宅後衣装も受け取る。Q2アクセ強くない?(チャンスエンカ時にHPSP小回復)
・カモシダ戦早速Q2衣装でやってみたけど竜司と杏ちゃんは表情がデフォルトで笑顔だから顔アップになると緊迫したムードにそぐわないな笑 かわいいけども
・ていうか本家5にあの等身を放り込むと頭大きいけど足がひょろ長くて被り物してるっぽく見えるな~笑と思ってたけどそもそもQのモデル自体こっちが思ってるより足が長いんだよな
・そしてモルガナはマジで違和感ない。違和感というか、スクショとかで切り出された画像だけ見ると衣装適用してるのかしてないのか自分でもちょっとわからんレベル
・カモシダの必殺スパイクあえて受けてみたけど三島と鈴井さんに一回ずつ上げさせたらすぐ追い返すのか。そしてトスのモーションがちゃんと別々。鈴井さんはちょっとジャンプする…
・28日に予告状出すと決めると予告状の前に集まってる生徒がちゃんとジャージなのはいいけど(祝日なので)、その後30日(土)なのに川上先生が「”午後”の体育は自習」と言ってしまうのは仕方ないやつなのか秀尽にはマジで土曜は午前までという概念がないのか…
・あとモルガナの死神コープ解禁催促、Rでは変更&回数減った(21・26日のみ)かと思いきやパレス攻略後だと30日も言ってくる。まあ30日の時点でルート確保してなかったらもう”終わり”なのに診療所に顔出せって言ってくる方がおかしいのでこれは正しい
・4/30 『パレス走ってて気付いちまったんだけど…』から始まる竜司からのチャット見覚えがない!気がする!戦車一度もやらずにパレス攻略すると来るのかな


斑目編

・5/4 スカーレットの会員になってないと店の前で対プレイヤーのダイマトークしてる二人組が現れる。いつから居たんだろ
・5/5 マイパレス解禁! すぐ行きたいけどメメントスでジョゼくんに会ってからにしよう
・5/7 会った。てかジョゼくんから貰う「ホシ」ってアイテム名的にも『ジョゼのホシ』だから完全に忘れてたけど拾っただけで元々ジョゼくんの物じゃないんだな?!?
・ジョゼくん、三学期にも一応食い込んでくるのにRで全回収する気がハナからないキャラすぎるとは思ってたけど「あの人」やら「ホシ」やらの話は別作品でやるつもりなのかな…それが5の派生かP6とかなのかもわからん…
・ストーリーだいぶ早送り活用してるのでこの辺も二周目でちゃんと見たり考えたりするか…
・マイパレス(本編とは隔絶された場所)の壁をぶち壊して現れる、っていうのもなんか暗喩っぽいよね。まあRではなんもわからなかったけど
・何はなくとも音楽プレイヤーチェック!Butterfly Kissは……ありました!!!
・つまり解禁条件はコープの開始ではなく診療所を訪れること。ストーリー上絶対に一度は行くことになるのでこれはもはや必然。バタキスからは逃れられない!
・ちなみにLayer Cakeも同様。BGMは一度でも聴くとプレイヤーに追加される。はーすっきりした
・この時点でこの周の目標半分達成してしまった
・とはいえロード駆使してちょいちょい横道逸れたりしてるんですが死神コープって夜でも解禁できるの???
・マジで知らなかったんですが…えっまじ?
・主人公の度胸、初期値だと”なくはない”と言いつつイゴールや獅童には歯向かえないのか…ってなるけど(※度胸ランク1だと選べない選択肢がある)噂が怖くて診療所行けないリーマンモブに「君の度胸、分けてほしいよ…」などと言わせたことによりやはり”なくはない”のだ!となるR解釈
・そういえば丸喜のカウンセリングって絶対三島も受けてると思うんですけどそれでも大丈夫だったのすごいなっていうか、ともすれば三島>>>怪盗団になっちゃうんじゃね…となるな三学期…。月コープMAXにしなかったらまた違うのかな?これも調べてみるか~~
・5/27 期限9日前。この日からモルガナがせっつき始める
・猫「オマエの落ち着きっぷりは尊敬するが…余裕こきすぎて失敗…はねぇからな?」 ソファートークおもろい。尊敬してるんだ笑
・放課後の教室とルブランに入る前後の台詞はカモパレ攻略時と同じ台詞だけどソファーは「個展、終わっちゃうぞ。」とか「マダラメの心、盗りに行くぞ!」とかちゃんと専用台詞。鴨志田のときもチェックしとけばよかったなー
・猫「明日は無理そうだな…明後日、パレスの調査進めんぞ。」 パレス攻略前だと清掃活動前日の夜にこういうこと言ったりする
・5/31 猫「ほんとに帰るのか?改心はどーすんだよ!?」 前回と違って改心という概念を獲得したので台詞も変化
・同日 猫「パレス、全然調査出来てねえじゃねえか…もうどんなにあがいたって、間に合わねえぞ…」 認知ギミックの存在を本能で察知しているモルガナ
・そして6月4日まで日付飛んでそのままバッドエンド。一足飛びに斑目から告訴される流れは変わらず
・ロードして戻る前にカモパレ期間モルガナ台詞確認しに行った(横道…)。色々あったけど個人的には4/29に屋根裏で話しかけたときの「もう! 時間! ねーんだよ!なにがなんでも心盗むぞ!」のテンポの良さ好き
・期限切れ確定になると諦観モードに入るのに理事会前日に「カモシダの心、盗りに行くぞ!」って再びキレてるのは設定ミス感
・猫「(アジトに)今行ったって…」「…いや、やってみなきゃ分かんねぇよな。ミンナを集めるぞ!」 ありえんポジティブさで笑った。ルート未確保の期限前日ですよ!
・まじでこういうパレス関連の台詞差分どんだけあるんだろうセーフルームやら帰還時の進捗含め…パレスの攻略状況にもよるし台詞集でも出ない限り全貌わからん説
・5/18 マダラメパレス攻略開始。ラウールとオルフェウス♀を引き出して連れ回す
・ラウールのモーションめっちゃいい上に固有スキルの消費SP4で全体高確率睡眠はありがたみがやばい。テクニカル祭りだ
・オル♀固有スキル使ったときの「私に任せて!(高音)」のインパクトがすごすぎる
・えっDLCペルソナの専用ボイスって何?別の物語で描かれた傑物(有り体に言って過去作キャラ)のイメージまんまなのはわかるけどペルソナをつけるだけでそれが”降りてくる”みたいなことなの??
・『ペルソナを付け替える』ということについてもっと真剣に考えた方がいいの…?
・ほんならアリスつけてるときは「遊んでくれる?」「死んでくれる?」ってマインドなのかな…5主…
・認知扉突破してると期限切れタイムリミットがちょっと延びる
・普通に進めたら潜入二回目のタイミングで取っちゃう赤いイシを祐介加入後に取ったら何か台詞変わるのかな。次やってみよう
・6/1 猫「もう寝るのか?予告状、早く出しちゃおうな。」 言い方かわいいな
・期限切れバッド見るたび思うけど通学中みんなから定期的にせっつかれモルガナには毎日怒られてもなお直帰&就寝を繰り返せる主人公、既に度胸5では…?
・オタカラ(サユリ)を背負ってるモナ、Q2衣装だと頭が突き抜けててわろた
・セーフティだと塗り潰しの提案すら発生しないマダラメ戦。贋作斑目の4属性台詞コンプ出来たのでよかったです。影冴さんのも全部聞きてえな~!
・最速でマダパレ攻略するとメイドルッキン前振りとカウンセリングが同日に発生して竜司の情緒がめちゃくちゃ
・6/5までは斑目期間だから謝罪会見の後でも告訴される夢を見る(かわいそう)


金城編

・6/6 仲間とすらほぼ怪盗活動絡みでしか顔合わさないプレイやってるとすみれちゃんの存在感が半端ない。外野にとやかく言われたかないが外野にとやかく言われている者同士ということでどこかシンパシー感じてるのも事実な二人…ということがすごくよくわかる
・6/11 片付けてない屋根裏への杏ちゃんのリアクション、Rでは対応してくるかなと思いきや変化なし。となると元々杏ちゃんの中の『屋根裏部屋』のイメージがよっぽどだったんだな…笑
・あっでもコンロ借りる前のモルガナ室内コメントには差分ある!
・猫「ミンナが来る前に片付けたいのは分かるが…自業自得だぞ。」(床) ほんとそれすぎてぐうの音も出ない
・猫「今は部屋の見栄えよりも備えだろ?鍋、探そうぜ。」(棚) 見栄えもなにもない…
・猫「レイアウトは後ででいいだろ。まずは鍋だ、鍋。」(テーブル) これは差分なかったかなどうだったっけ
・猫「ワガハイ…片付けろって言ったのに…」(床) 惣治郎さんに話聞いたあとで戻ってくるとコメント変わるの草
・鍋パ後に杏ちゃんから送られてくる写真もちゃんと棚ゴチャつきバージョンだ!!差分!!!ってテンション上がったけどチャット開き直したら物ごっそり消えてた…。マイパレスに記念写真として登録されるのは何もない版だから、ってことよな…はかない
・逆にこの日までに棚にお土産並べてたらそれも反映されるのかな?次周チャレンジしてみるか…
・猫「掃除するのか?ユースケもいるし、今日じゃなくていいだろ。」 就寝前の棚と床に対するコメント。差分ありがと~!
・6/19 ATM人間にQ2衣装怪盗団が話しかける様子、画面全体のマスコット感がつよい
・6/21 前回全く気付かなかったんですけどこの日セントラル街行くと真杏がクレープ屋さんに並んでるんだよな!!まじでまじで公式が強い
・新島「バナナにイチゴにブラウニー…トッピングも色々あるのね。」 高巻「あ、プリンアラモードとかどう?食べ方にコツあるから教えてあげる!」 1個ずつ買って半分こずつにするって言ってたのにそんな半分こ適性がないもの勧めることある?!実演してみせるってこと?! いちゃいちゃしやがって…
・反応見る限り先輩クレープ屋初めてっぽいし、先輩の汎用イベントスポット=杏ちゃんが常駐してる駅地下モールだし、杏ちゃんと行動を共にしても十分見識が広がるのでは…そっちはそっちでコープ育んでて…(むしろコミュか?)
・6/29 節制フラグを放置してると登校時に川上先生が蝶野先生に詰め寄られてる噂が聞ける!やったーこれは知らなかった!
・7/5 この日の祐介の朝駅台詞無印とちょっと変わってるな
・7/7 先輩もキレが増してる
・期限切れ見たので戻ってパレス攻略開始。Q2衣装、STにも当然対応!じわる!!
・少女漫画風の猫杏、杏ちゃんの目だけトーンっぽい処理になってるのもほんとじわるんだよな
・そういえばチュートリアル後の初STで獲得するトロフィーってやろうと思えば好きな組み合わせで獲れるんだなーすっかり忘れててまた猫杏で獲りましたが
・最速で攻略すると真杏スペクタクル和解の翌日に竜司が先輩に協力攻撃提案するのか…
・ほぼ悪夢見て獲得したポイントのみで度胸ランクが2に


双葉編

・7/11 先輩との下校時、「(テスト)貴方の方こそ大丈夫なの?」って言われるのは学力関係あるのかな?
・7/22 死神コープ未解禁だから診療所前に元気そうな男性が永遠に居るんだけど双葉聞き込みの日も普通に居て笑う。武見内科医院ガチ勢か?
・7/26 アッ駅前広場に地味目な大学生いる!!透明人間バグ修正されとる!!!
・アプデの『その他、ゲームをより快適に遊んでいただけるよう、 いくつかの問題を修正いたしました。』の中に含まれていたのかな大学生…よかったな!!
・7/31 片付いてない屋根裏で作戦会議すると部屋の密度がすごいし解散後椅子とテーブルそのまんまにして昼寝する主人公の胆力もまあまあ
・8/2、8/7 猫「テレビか…1階のテレビを使うわけにはいかねえからな。」「こんだけガラク…モノが転がってる部屋だ。掃除すりゃ、テレビぐらい眠ってるかもしれないぜ。」 テレビがなくて竜司と祐介の誘いを断ったときの台詞もちゃんとR仕様
・8/10 主『テレビがない』 喜多川『まだ買ってなかったか…』『期待をしすぎた さらば』 露骨にガッカリされてわろた。無印ではテレビ買わないプレイはしてなかったから初めて見た。もうけた
・ていうか明日遊びに行くよチャット、コープ未解禁バージョンのは送ってこなくなったな祐介!(話しかけると解禁になる流れ自体は据え置き)。”無印だけのもの”もまぁまぁあるな…
・気になって別パターン見てみた。DVDプレイヤーだけ持ってる場合は特に変化なし。テレビだけある場合は選択肢が『プレイヤーがない』に変化、祐介の返信は変わらないけどモルガナのコメントが変化。チャットが飛んでくる日の夜にDVDプレイヤー買って片付け(テレビは発掘するけどプレイヤーをセットする描写はなしで就寝)した場合は翌日問題なく祐介が訪れる。うーん楽しい
・竜司から連絡くる12日にも同じことをした。選択肢は『遊ぶ環境がない』は固定で状況に応じて『テレビがない』か『ゲーム機がない』になる
・よく考えたらそれウチに持ってきても環境ないよってときはちゃんと断るけどあるときは明確に既読スルーしてるんだよな今気付いた!プレイヤーが普段やってるのとは違う主人公自身の意思のやつ。ほんとに眠いんだろうな~きっと笑
・あとRだとテレビ設置=片付けだからガラクタだらけの部屋で本は読めてもゲームしたりDVD見たりは出来ないんだなぁ
・モルガナが死神コープ解禁しろよ(要約)って言ってくる日をちまちまとメモってたけど確定ではないというか、”モルガナが何か言ってくる日”がランダムで設定されててその中からせっつき台詞が更にランダムで選ばれるっぽい?4月が固定っぽく見えたのは他に小言言われる要素がないからか…そうか…
・Q2衣装の竜真STかわいすぎわろた。今回のパレス攻略中この二人のSTしか発動しなかったけど毎回かわいかった…この感情が萌えってやつなのかもしれねぇというぐらいかわいかった…(そんなに?)
・8/17 猫「…まさか、することないとか思ってないよな?」(ソファー) ルート確保後の期限ギリギリキレられ台詞、こわい。
・8/21の期限切れバッド、法王コープのランクが1だろうが全く関係なくはっきり惣治郎さんが庇ってくれるけどこの時期にもしこんなことがあったとしたら惣治郎さんの距離感このぐらいかな…という未来(尋問室)の主人公の想定を裏切ったプレイングをしているってことなんだと思うと申し訳ねえなあ。この周回マジで仲良しな人少ない
・VS認知ワカバ戦、なんか床にQRコードあるのが気になるんですけど!! こんなん無印からあった??
・双葉が来て幻覚に責められる辺りで俯瞰アングルになるから色々頑張ってみたけどどうやっても読み込めない…
・ワカバとの問答、一発目の選択肢間違えてしまったのでじゃあもうええわとなり今回はワカバ全肯定しにいったんですがなぜ自ら縛り度を上げるような真似を……
・ていうか選択肢によってワカバの台詞も次の選択肢も変わるんだな!台詞量まじで増えたな~
・武見先生~!!(往診)
・先生の顔見るの4月ぶり…。この周では「そういえばオマエ、知り合いに医者がいたろ?」っていうか、「たしかこの近所に医者いたよな?」レベルだよ…ううっ
・惣治郎さんがくるぶしソックスなの今認識した(何周やってんの?)


奥村編

・9/2 二度目のチョーク避けで魅力がランク2にアップ。ストーリー上影響あるのは知識(と稀に度胸)なのでまぁリセットせずこのまま
・前周はこの日顧問官コープ絶賛停止中だったけど今回は逆に時間ある?ってチャット寄越してくる丸喜!
・新島「時間が余ってるなら勉強に使ったら?」 猫「マコトを誘うには、お前の学力じゃまだ無理なんじゃないか?」「普段からもっと知識を身に付けておくべきだな。」 ほんとに戦闘と就寝しかしてないから今頃気付いたけど金城期間終わったあとだと女教皇コープ解禁不可台詞がめちゃくちゃストレートになってて草
・9/4 猫「おいおい、寝るのかよ…他にやることあるだろ?」 あれっ昼寝台詞が刺々しい。この時期だからかな
・9/5 上野強制解禁きたー!! すっかり忘れててビビった
・コープイベでしか解禁手段がない場所なら他にもあるし、お出かけイベで突出して色んな人誘えるスポットってわけでもないし、必須にするほどか…?となってしまう。面白いけどなんだろうこの措置。無印からあったんかな
・そしてこれがあることにより本で色々情報得てるんだからテレビからももっと得てもいいはずよなむしろ…となる。同じ番組で明治神宮回とかあったけど見るだけなの残念すぎる。稲羽にもいけ!(いちゃもん)
・ついでに言うと同じR新要素でもお香屋さんが剛毅コープと結び付いてるのはランク上げて独房解禁しない限りお香の使い道がないからまあわかるけど、正義進めないとジャズクラブ行けないのは今でも嘘だろと思っている…。制作側的には三学期突入条件と同じく新しい要素だからみんな優先して進める(難なく解禁する)やろという算段なんかな…
・9/9 川上先生の一人ポージング大会inハワイは節制未解禁でも繰り広げられる
・9/10 主「(……)(目覚ましのアラームだったようだ…)」 wwwwww
・ビーチ散策で女性陣誰からも誘いがないときは最初の着信が目覚ましだったことになるのめちゃくちゃ笑った。着信音全部共通な主人公が爆誕した
・その後新鮮な心持ちで男子イベ見てたらホテル帰ったあと三島の「これさ、イベントのたびに坂本とセットって、定番になっちゃいそうじゃない?」に対する選択肢三つ目が「三島ならできる」から「三島が優しいから」に変更されててビビった。コープランクは関係ないよな…?たぶん
・9/11 信念コープ、夏の大会終わったあとで進めたら「次の大会」仕様にテキスト変わるのかな~あとでやってみよう。やってみたいことどんどん増える
・9/14 主「(モルガナに片付けろと言われていた…)(モルガナが心配だ…)」(棚と床) ちゃんと片付けてない差分ある!
・9/15 買い物をしていない&キーピックも作ってないから何もかも新調出来ずみんなほぼ初期装備のままなのでここで杏ちゃんにスタジアムパーカー(防御力23)を脱いでもらい双葉のルーズカットソー(防御力128)を着せる。じわる
・9/16 モルガナ露骨フォローモノローグ集、片付け差分があるのは14日だけだった(他の日は別のもの調べたときと同じ文言が出る)
・しかしここ完全に主人公=プレイヤーの建前が崩れてるというか、”モルガナがかわいそうだと思っている無印プレイヤー”が憑依してるというか、そういうご意見を公式が汲み取りすぎた感しかないなやっぱり…
・9/17 メメントス来たの解禁した日ぶり!笑
・明らかに埃だらけの部屋に春ちゃんを寝かせ、話し合い中も見切れているビニールシート…
・9/19 たまに街を見て回ってるんですがセントラル街でスカーレットのダイマしてる二人組がいつの間にか居なくなってるのを確認。あと二学期入って根城を秋葉原に移してもなおメイドルッキンパーティのこと忘れてない三島の姿貴重すぎる
・9/25 双葉「うう、眠い…帰るぞ…」 ゲームしに遊びにきたあとコーヒーもカレーも求めず去って行く双葉も貴重。主人公にどっちも作る技術がない(法王ランク1)ばっかりに
・9/25 信念コープノータッチでもすみれちゃんからお礼のチャットは来る…返信選択肢の『何もしてない』がガチすぎる
・ていうか『今までで一番いい演技が出来たんです』で結果は3位入賞なの、”すみれ”が出てないか…?かすみちゃんって優勝経験あるって確定してたっけどうだっけ
・10/1 ここで横道。無印のときからずっと気になってた冬服シャドウ清水を見にメメントスへ行くぞ!
・と意気込んでアジトに集合したら今更リクエストチュートリアル始まってビビった
・すいすい進んで調和エリア7!シャドウ清水の制服は……冬服でした!衣替えヤッター!
・10/3 ???パレスに備えて祐介のドレスシャツ(手持ちの最強男性防具)を奪って着るリーダー
・パレス主が現時点で何かを警戒してるとは思えないけど悪魔コープ未解禁なので警戒度40%スタート
・10/9 パレス未攻略で屋根裏のモルガナに話しかけると同じ台詞を二回表示する地味なバグ(バックログでは一回になってる)
・9/19 期限切れバッド見てロードしてパレス攻略開始。セーフルームでくつろぐ双葉、一人だけ瞳孔が白い春ちゃん…Q2衣装愛らしいよーッ!
・R版パレス、ギミック的には簡単になってるけど無印のマップが脳裏に焼き付いてるから戸惑って逆に手間取るとこあるけどオクムラパレスの兵舎エリアだけはガチで易しい…
・けどギリメカラがマジでヤバい。ここまでバトンタッチとQ2アクセで意外といけるな~って感じだったけどギリメカラはマジでやばい弱点(祝)つけるの主人公だけだし総攻撃でも与ダメ微々たるものだし手番渡して激怒付与されたら物理反射であっという間に半壊する。やばい。避けていこう
・あと今まで何も疑問に思わなかったけど普通の社員とか課長とか部長とかがいる場所がなんで”兵舎”エリアって名前なんでしょうね…闇が深いやつですかね…
・Q2春ちゃんの総攻撃ムッチャカワイイ!→からのフィニッシュ絵のギャップやばい笑笑
・猫「明日からオクムラの件、さっそく始めるぞ。ハルの為にも、ヨロシク頼むぜ!」(就寝前) 今ルート確保して帰ってきたところだろうがよ!って笑ってしまった
・まあこの日はルート確保(パレス潜入)してようがしてなかろうが同じこと言ってくるんですけど(本来は作戦開始前日に言うべきなやつ)。こういうミスわりと珍しい
・9/20 この日予告出すために双葉のチャットに返信すると先アジト行ってるって言われるのに師弟ST解禁するから春ちゃんが一番乗りしてることになる
・9/21 この際なので時間切れバッド(10分の方)も見ました。宇宙綺麗だなー!
・リトライ。通路突破するのしんどいだろうな~と思いつつ取り損ねた宝箱のために引き返したらワイヤーポイント現れてて宇宙猫になった。P5R!!!
・知らんかったしコンプリガイドにも載ってないぞこれ。まじかよ。びっくりしすぎて一度やり直したんですが一回ドア開けて会話イベント起こさないとワイヤー引っ掛ける浮遊物が出てこない(当然サードアイによるワイヤーポイント表示もない)。まじで罠。先輩の引き返そうという言葉を信じたものが救われる…
・とはいえ宝箱一個取り逃がすことになるので瞬殺で突破出来るなら別に…て感じではありますね。今周ではありがたい!
・VSオクムラは認知春ちゃんの自爆を見届けてから勝利。「お父様、万歳」とか言って散るのベタすぎてほんと邦和の幼少期偲ばれる…
・前座(本体)の社畜ロボたちにめっちゃ戦々恐々としてたけど認知春ちゃん登場以降わりと台詞聴いてても残り16分半とかだったのでさすがセーフティ。ただ流石に装備に不安を覚えてきたのでこの前にアラハバキとメサイアを警報電気椅子の刑に処したりはしました
・9/30 この日寝るときは夏布団、翌日帰宅後屋根裏に上がるともう冬布団になっている。ということは10/1の登校前に布団を替えている…なるほどね
・10/10 双葉「じゃ、帰る。サラダバー!」 突撃屋根裏訪問、この日のお帰りはシンプル。コーヒーカレー作れないとねだられもしない
・10/11 すみれちゃんと丸喜とお昼イベント。信念やってないから主人公もクソデカ弁当箱は初見のはずだけど驚かない
・好調ムードに転じてから信念進めるとどうなるのかも気になってきたな…
・屋外にいるモブって雨の日は大抵姿が見えなくなるのに四茶の地上げ屋とおじいさんはおる!選ばれし者にしかないモーション”傘を差す”が何故この二人に…ずるい!


新島編

・10/16 猫「明日から試験だ。追い込みかけたらどうだ?」 主「寝る」 笑う
・10/26 ランク1でもすみれちゃんと後夜祭!
・芳澤「…私のこと、見ててくださいね!」 いやこれ信念自動進行じゃないのが不思議なレベルだな…怪盗活動が激動の中で唯一の癒しみたいなポジションなのに今までもこれからも何も始まらないのマジですか?という感じ
・人間パラメータほぼ初期値でもキレキレなダンスは踊れる主人公
・10/29 月コープの恩恵が薄い+メメントス行ってないからメンバーの半数が明智のレベルを1、2下回っている。初めてでは?
・明智の5D衣装かっこよすぎわろたwww
・5Dと言いつつこれもフェザーマンと同じでR新規だよね?えっめちゃくちゃいいじゃん。マイクスタンド立てて歌いだしそう。クロウモードがデフォで悪人顔だから帽子のツバで目線が切れるのとまじで相性がいい。私服これにしなよ!
・11/18 丸喜退任挨拶、顧問官MAXじゃない版もある! 目標達成(論文完成)出来なかったけど諦めないとか言ってるから主人公関わらなくてもゆくゆくはやらかしてしまうんか…いやでもヤっくん消滅までに間に合わなかったらないか?
・ルート確保したあとアジトに集まらない(決行日確定させない)でそのまま進めても期限切れバッド行くのかな?と思ってやってみたけど普通にルブランに集合して明日の相談してた
・12日の春ちゃんからのチャットも話し合いしてなくても『あとは決行日を待つだけ』ってなってるしさすがにそこまで細かくない…
・11/19 レビアタンの属性攻撃ルーレット台詞聴きたくて気持ち引き伸ばしたけど念祝しか聴けなかった…意外とルーレット回さないんだね
・尋問室行きになる前に明智のフォーマルシャツ(防御力168)を剥ぎ取る
・すみれちゃん助太刀ムービーのBGMってTake Over固定じゃないんかよ!笑(Q2衣装着てたのでInvitation to Freedomが響き渡った)
・11/20 尋問室バッドも当然見たけど冴さん出て行ったあとの主人公の哀愁漂う顔な…
・ちなみに選択肢は協力者を売る方にしたんですが今周の主人公に売れるほどの仲間はいな…ウッ
・自由と安心版エンドロール、永遠に終わらない(体感)
・よーしクリアしたぞ!(棒)
・このエンディングを迎えてもクリアトロフィーは獲得出来ないしマイパレスも何一つ更新されない。終わったあとで気付いたけどこれ一周目クリア前に確認してたから別に見なくてもよかっ


獅童編

・11/20 ロードして続行。審判MAXのときの鎖ガッシャンも真っ黒や!
・真の協力者トロフィー冴さんで獲れてわろた
・11/21 部屋片付いてる~
・11/22 あれっ三島ってコープMAXじゃなくても安否確認くれるの?!
・無印四周目のときどうだっけ?と思ってメモ見返したけどノーコメントじゃん
・Q2衣装竜祐ST、何もかもめり込んでるしアップがアップすぎてわけからん笑 向いてない笑
・11/25 主「どうしてここに?」 芳澤「学校から走って、電車です!」 天然カワイイ
・信念コープ、この時期から始めるのもアリだよな~余裕で間に合うだろうし
・無印と同じく自力で部屋片さなかった場合自室トレーニングは解禁されない。ただ感触的には”ある”んだよなトレーニング椅子。透明な椅子がそこに確実にある…
・棚から発掘出来るはずだった二冊の本に関しては救済措置ある(書店で売られる)からジャズクラブもワンチャンあるのでは…と思ってたけどなさそう…ですかね…?
・駅前で演説してる寅さん、コープ活動期限の14日以降も話しかけると「(政治に)興味ある」って言えたけどいよいよフラグ折れた
・11/30 今気付いたけど吉祥寺家具屋の度胸椅子、サードアイでピックアップされるのかよわろた
・期限切れバッド回収したのちパレス攻略
・11/25 黒明智戦フィニッシュ、竜祐STで決まってしまう
・このSTのボス戦バージョン、直前の暴走クー・フーリン相手に初めて見たけど敵の描写が一人称視点になるから黒明智がFox’s Beef Bowlにやってきた体になってじわった
・正義コープMAX未達だと隔壁前の選択肢は無印と同じ、就寝前の一人問答もなし。まぁあれだけ音声新録してて果たして”無印と同じ”と言えるのかみたいなとこはあるが…
・ルート確保後の期限切れバッドも確認。無印と同様特に差分なし
・予告状出したあとの議事堂前、三島はともかく大宅さんも確定で来るんだ!?コープ未解禁なのに??笑
・金城の件以来会ってない=怪盗の正体について知る由もないから「ネタに困らない子」って言うのは主人公個人じゃなく怪盗団のこと…っていう解釈でいいよな?この場合。コープ進めてなかったらそもそも怪盗事件にちゃんと興味持たない気もするが…
・主人公が未だにシルバーダガー振り回してるの流石に生命の危機を感じるので獅童戦前にアルセーヌさんを警報電気椅子にかける。もっと早くやっておけばよかった
・例によってペルソナをロクに整えてないので結構ビビってたんですがそこそこで勝利。やったぜ!
・VSピラミッドで杏祐、VSシドウで真春のSTが炸裂したんですが通常版との違い…後者は春ちゃんのドロップキックがクロスチョップになる&トドメがダブルドロップキックに、って変化あるけど前者は祐介が畳切ったあとの演出がカットされるだけ…??寂しすぎる。なにかの間違いか?
・12/7 新島「学校に何か用事?家で自習でもしてた方が安全よ?」 どうにかジャズクラブ開かないかなーとかトレーニング椅子がリサイクルショップとかスポーツショップとかで売り出されるミラクル起きてないのかなーとちまちま見回ってたら先輩にブン殴られて笑った。フード期間だとこんなこと言われんのか!
・あと三島に話しかけても月進行ストップ台詞しか言わないからメイドルッキンフラグも折れてるな。三学期行ったら復活するのかなこれ…
・12/19 楽しみにしていた勉強会。主人公の学力による会話の違いは…あるのか?!
・新島「(主人公)、貴方も他人事じゃないのよ。」「貴方も、どっちかっていうと勉強が得意とは言えないでしょう。」「授業を満足に受けられてないんだし、なおさら気合入れないと。」 坂本「なんだよ、お前も人のこと言えねえんじゃねえか!」 双葉「いきなりイキイキしだした。」 喜多川「竜司の成績の悪さには何も変わりがないがな。」 ありました!!!
・ずっと気になってたから嬉しい!やったー!転校以来限りなく最下位取り続けてた甲斐がありました!
・知識ランクって1でも『平均点』だからそれで底辺だとやっぱ秀尽って腐っても一応進学校なんだなーみたいになるな 私が誤答し続けただけですが
・演説する男「…先の選挙では、皆さんのご支援を頂きながら結果を出せず、心からお詫び申し上げます。」「この結果を真摯に受け止め、分析をし、今後に繋げたいと思います。」「ただ、この選挙で得られたものは大きく、正義を実行する若い力を感じる事が出来ました。」「この若い力は…」 寅さん;;;;
・コープ進めないとここまで相手の人生変わる、っていうのを直接見られるのってもしや寅さんだけ?? 大山田に圧かけられてた武見先生とか今でもバイト掛け持ちしてる川上先生とか、今はよくてもゆくゆくは…て人ばっかだけどかといって個別のストーリーが実際に進行してるわけじゃないからある意味希少だなぁ
・他の人も見て回る。岩井さんとこ行くとモルガナが「ビッグバン・バーガーでチャレンジして度胸を磨くとするか…?」と具体策をアドバイスしてくる!
・メイトルッキンフラグ復活した!笑
・(パラさえ足りれば)太陽以外のコープはどれも普通に解禁出来そうだけど悪魔は獅童改心後だと台詞ちょっと変わるんじゃないか?!どうだろうか!
・もしP4G三学期戦車コミュレベルに違いがあったらどうしよう。これもあとでチェック
・12/20 前周ではあったこの日の朝と夜のすみれちゃんとの接触がなくなってるのは信念じゃなくて顧問官依存かな(初詣の前振りだったので) 主人公とは年始に会えないことを予見している…


ヤルダバオト編

・12/24 冬服シャドウ清水に会いに行ったのはなかったことにしたので一からメメントス攻略です!! しんどいぞ
・ランダム生成なことを念押ししてくるモルガナ、二度目ましてなジョゼくん、刈り取るものチュートリアル表示、色欲から傲慢までの結晶を一気に指輪化するジョゼくん…うごごごご
・花とスタンプは無理には集めないけど拾えるものは拾う方向で…
・ホームにいる人間なに?恐らくシャドウだ…という会話の直後に待合室であのシャドウ達がどこに向かっていたのかも分かる筈という会話をするみんなたち。時空がねじれる
・ターゲットみんなメメントスの奥に消えたから扉すいすい開く
・基本ホーム見えたらすぐ先進むようにしても最下層到達まで約2時間、とある少年に~アワード獲得(花1000個)、スタンプは82個、寛容エリア終盤からシャドウを”圧”で散らせなくなる、という感じでした。大変!!笑 車内会話も発生しないのでめっちゃ寂しかった
・道中で減ったHPSPって最下層のデカ扉越えた瞬間回復するんだな。カロリーヌがやってくれたんかな
・ジュス「処刑をしないで退出とは…まだ警報は続けておきましょう。」 えっなにそのサービス知らなかった。終末の日はそうなの?
・そしてこのタイミングで診療所行っても普通~に「私には薬品しか~」の台詞を言ってくれる武見先生。コープランク関係なし。岩井さんも同様
・マイパレス更新入った音して!?ってなったけど各種メメントスBGMでした。そうだった
・モルガナが初めて武器を新調…サンキュー鍵なし宝箱
・メメントス現実侵食アニメーション後にリアクションしてくれるコープキャラ冴さんしかいない!シンプル
・牢屋救出、春ちゃんスタート双葉ラストでついに!全パターン網羅!ヤッター!
・奥村「ねえ、私以外の皆も、ここに掴まってると思う?」 春ちゃん痛恨の誤変換
・青年二人が肩組んでカメラが引いたとこで弾き語りの青年がギター弾いてるの今初めて認識したわろた
・その後の惣治郎さんと三島の会話は普通に発生。この二人はコープランク関係なく出て来るんだな~
・居候先の保護者と怪盗団の信奉者っていう立ち位置はどんなプレイの仕方をしても変わらないから主人公の学生と怪盗それぞれの面を(仲間以外で)一番見てる人間キャラ、ということで二人の出番と邂逅が確定で用意されている…のかもしれない
・サタナエル召喚後の回復&統制の光芒ブロックする場面って主人公だけ衣装解除されるんだな!Q2パの中に一人だけ頭身高いやつおる状態だった
・モルガナ消滅後の渋谷。円陣なし!出頭に関する長~いモノローグあり!無印コースッッ!!
・「悪いか」「さびれ具合を見ろ」「一緒にするな」などの選択肢を放る主人公、惣治郎さんに負けず劣らずのツンケンぶり
・1/3の先輩と杏ちゃんの電話から一気にベルベットルームへ飛ぶ。協力者めちゃくちゃ少なくても世界のアルカナはゲットできる
・2/13 冴さんいつものスーツ!真冬服が存在しない世界線!
・「色んな所から信じられない程の後押しがあった」って台詞削られるかと思いきやそんなことはなかった。コープMAXにしてる数関係なかったか
・獅童との因縁のくだり無印ルートではある! 逆になんで三学期ルートだとなくなるんだ?デカいボス戦二つもやって獅童の存在感そんな大きくないから?
・2/14 坂本「義理でもいいからくれって話だろ? これ。」 主「そうだな」 坂本「決めた! 俺、友情に生きる!」 この”友情”の枠に突然のように三島も入れといてほしい
・カレンダー、ホワイトデーを通過して3/19へ
・挨拶回り前にマイパレス更新確認!パレスメーカー新入荷はベルベットルーム、ギロチン、聖杯、ヤっくん、尋問室。
・Rコンプリガイドのズタボロぶりといったらマジで枚挙に暇がなく、特にマイパレスのアイテム解放条件は嘘つくな!!!というよりもはや製品版ではない何か別の特殊なデータもしくは資料を参照しているのでは…?(※)レベルなので真実はこの目で見極めるしかないという気持ちでここまでやってきたんですが、ギロチンと尋問室、謎やな。
・ヤっくん関連は問題なし、ベルベットルームも愚者コープMAX後だろうと思っていたのでオッケー。ギロチンはてっきり剛毅コープMAXが条件に含まれると思ってたんですがそんなことはなかった。
・そして尋問室。一番謎。審判コープMAX=生還後すぐ来てもいいやつでは?と思ってたけど2/13(面会)の会話を経てようやく”冴さんとの取引が終了した”ということでこのタイミング…なんかな?いやでも一周目では1/3(三学期最初の自由行動時)だかに解禁されたと思うんだよな。記憶が定かじゃないが。てことはヤっくん撃破が条件?尋問室が?なんで…??
・※製品版情報でない疑惑詳細…マイパレス自体が5月解禁なのにアルセーヌ等に『4月18日まで進行』という謎記述がされベルベットルームと教室もそこに入ってる、ギロチンがカモパレクリア後、ペンスナが正義MAXで2/2、など謎タイミングで解禁されることになっている。一番わけわからないのは日常カテゴリーのアイテムに「心明寺」と「スカイツリー」があるという大ウソをぶっこいていること。さすがに酷くない????本当に我々とは違うRをプレイしているのでは?


挨拶回り

・この日のためにここまで頑張ってきたのだ
・一周目の挨拶回りを見返してプレイングによって影響が出そうなところを予めピックアップしていたのでそれと照らし合わせつついざ、と張り切っていたのですが四茶の時点でもう無理
・『四軒茶屋の『診療所』にショートカットできるようになりました。』 この日にこの文言見るプレイングをすることになるとは…
・武見「悪いけど…これから診療予約入ってるの。」「用事あるなら、今度来て。(ごめんね)」 台詞ある!!
・そもそも診療所内に入れないかもと思ってたのでこれは嬉しい誤算すぎる…。てか予約とか出来るんですね!先生とお付き合いしてる世界線の主人公が一生先生のこと予約するって言い出すやつ
・その後一つ一つ見て回りましたがモルガナの台詞差分めちゃくちゃ面白かったので自分のためにも差分ポイントは後日別記事立てておきます
・個人的にすげぇ寂しい!!と思った差分トップ5は四茶映画館の「閉鎖した映画館に用は無いだろ?ミンナに会いに行こうぜ!」、新宿本屋の「この店の本は…オマエに合わなかったのかもな。」、同じく新宿花屋の「おーい、シャッターを見つめて何してんだ?」、秋葉原クレーンゲームの「オマエ、人形に興味ないだろ?他の場所に行こうぜ。」、吉祥寺案内所の「今さら、この街のことを知っても仕方ないだろ?他の場所に行こうぜ。」、以上です!!!
・先生関連だと診療所の看板に対するリアクションは据え置きでちらし入れとドラッグストアが変化。「チラシなんか見てる場合じゃねーだろ?行くぞ!」と「いまさら日用品は必要ねーだろ?ミンナに挨拶に行こうぜ。」。
・死神MAXだと「このチラシってタケミが書いてるのかな?」とか言うので主人公と協力者間の絆の有無がモルガナの興味アンテナにダイレクトに反映されてる感ある。うーん相棒
・ただミリタリーショップのちらし入れは変化なし(「可愛い字を書くんだな」)。けどこの細かさ見てるとこれはミスな気がする…
・岩井さん本人の台詞は「なんだ?」「…雑談はご免だ。用がねーなら、さっさと帰れ。」とドライなものでした。やったぜ!
・ビックリぼーいに祐介加入時とすみれちゃん大食いの思い出しかなくても「他にも利用したな」って言ってくるけどすみれちゃんの呼び方はちゃんと「ヨシザワ」になっててえらい!と思いました。ネタバレ配慮ができる猫
・利用してないし知り合いでもないから当たり前だけどリサイクルショップ、コンビニ、渋谷花屋での店主店員との挨拶は発生せず…。でもバイト情報誌調べたときの「おいおい、明日出発するのに、アルバイトはねーだろ。」はそれなすぎて面白かったです
・ずーーっと四茶にいた先生の診察受けたリーマンと地上げ屋&おじいさんがいないのは妥当だけど吉祥寺にサカイ親子の姿がないのも寂しかった。一度も物々交換してないから親子の関係性も据え置きなんだろうな…
・単体ではそうでもないけど一周目のと見比べてあっ…てなったのはサユリの「サユリ、いつ見てもスゲー絵だぜ。しばらく、この絵ともサヨナラだな。」。皇帝MAXだと後半が「ユースケに挨拶忘れんなよ?」なので…
・逆に悪くないやん!となったのはルブラン公衆電話の「電話じゃなくてさ、直接ミンナに会いに行こうぜ。」、バッセンの「ルブランの裏にあって音は聞こえてたけど、結局、1度も来なかったな…」、駅地下モール洋服屋の「アン殿がお気に入りの服屋だな。ワガハイが着られそうな服はねーのか…」、牛丼屋の「ココにはリュージと食いに来たことあんだろ?1年経ってもアイツはブレねーな。」。いい感じの寂寥感と初期メンコメント好き
・これ差分だったの?ってなった台詞は新宿無料案内所の「男の写真なんか見てないでさ、挨拶に行くぞ?」です。人間パラメータも参照しとんかい!!(魅力MAX時の台詞は「写真の男たちより、オマエの方が魔性の魅力を感じるせ。」)
・あと台詞じゃないですがリクエストを達成していないので四茶に猫たちが戻ってきていなかったりホームレス桐谷が未だに自分の名前を思い出せていなかったり(リク発生時のまま)でとても切ない
・これらをめちゃくちゃ浴びたあとだと専用台詞があるのは佐倉家、秀尽学園、秀尽前の路地だけであとは「どうしたんだ?早くみんなに声をかけに行こうぜ!」と「ここに用はないだろ~?別の場所に行こうぜ!」の二つで乗り切ってる無印ある意味すげぇなとなってしまう笑笑
・一周目のデータと見比べてて気付いたけど怪盗団のみんなはすみれちゃん含め名前ちらほら出るけど双葉との思い出は見回れる範囲にはないんだな~。佐倉家でしか名前挙がらないのがちょっと寂しい
・そしていくら仲間であっても契りを血盟の絆に転生せしめなかったら容赦なく会えないなか施設担当なお陰で姿を見ることは出来るのまじで恩恵が凄まじいよ先生。本当にありがたい。
・コープキャラの台詞については唯一挨拶出来る冴さんのお陰で何もかもわかった。Rで刷新(上書き)されたんだと思い込んでたけど違った…無印エンドだとちゃんと台詞も選択肢も無印版!かつボイスがフルでつく!!
・ということは女性陣は無印恋人・無印同志・三学期恋人・三学期同志で最大4パターンあるということ…ゆうて先生以外の恋人ルートは確認できないのでアレですが少なくとも怪盗女子4人は確定で全部違うはず。たぶん
・同志の先生は流れ的に三学期いっても台詞変わらなさそう(変えなくてもよさそう)な気もするけど義理チョコの件もあるし見ないわけにはいかない…ハー夢が膨らむな!!
・しかしこうなると何もないすみれちゃんマジでどういうことなのか意味わからないな…
・三学期ルート最後のアニメがすれ違うだけってめちゃくちゃあっさりなのは信念コープをMAXにしててもしてなくても通じるようにするためかと一瞬思ったけどそもそもの話挨拶させろや感が湧いてきてしまう…。すみれちゃんとの数々のイベントをメインストーリーに組み込んできたのに最後の最後なぜあの扱いだったのか…?
・それはさておき無印のラスト、今見るとまた味わいが違うな!バンに乗って旅立った8人が続編でキャンピングカー乗り回してるのやはり正しいよ…


クリア後

・一応最終的なデータメモ。レベルは主人公竜司モナ先輩74、杏ちゃん祐介春ちゃん72、双葉75。スキル覚え切れたのは双葉のみ…
・人間パラメータは魅力と度胸が2、それ以外は1
・コープは愚者・魔術師・審判MAX、法王・恋愛・戦車・正義・隠者・信念1、月・顧問官2、以外は未解禁
・クリアしたリクエストは中野原のみ
・所持金223万4991円(全く売買せず)
・Finマーク打たれたあとマイパレス更新、トロフィー『選びし道』獲得
・更新されたのは音楽プレイヤーとムービーのみ。ヤっくん編ムービーは三島声援以外全部埋まってる!ということは統制神との取引エンドって登録されないんだな…
・色々狙ってジオラマ置いてるけど冴さんの認知存在が全然来ない。コープMAXでクリア後に来るんだと思ってたけど三学期いかなきゃダメなのか…?
・ラヴェの認知存在もこない。コンプリガイドに書かれている解禁条件『二周め三学期開始後』が明らかに虚偽なので自分で確かめようと思ってたけどひとまず無印エンドクリアは条件ではない。あとは剛毅MAXがいるのかどうか…
・細かい条件が地味に謎な教室も現時点ではきてない。てっきり教室=担任ということで節制MAXかつ(双葉のコープMAX前提な会話があるから)クリア後に解禁するんだと思い込んでいましたがそもそも日常カテゴリだからコープ全く関係ないのでは?!(気付き)


横道

・このあと遡って三学期に突入する予定ですがその前に、獅童会見後に悪魔コープ解禁したらどうなるのか?(そもそも出来るのか?)が気になってやってみました。
・普通に解禁出来ました!まじか
・大宅「…んなワケないだろ?」「言いなよ、何が狙い?前は金城の件だったよね?」「あの直後、ヤツが捕まった。…無関係とは言わせないよ。」 そして初耳台詞~~!
・いつもわりとすぐ解禁しちゃうけど金城改心して間もない想定になってる台詞は期間開いたらどうなるんだろうってずっと気になってたんだよ!やっぱり差分あったやったー!
・ララちゃんに話しかけると可愛いオトコのバイト雇いたい(超要約)って言われるけどでもにゅぅカマーのバイト条件って魅力関係ないんでしょ?ララちゃんやっぱり最高や…
・12/22放課後 ついでに信念ランク1→2も見てみる。すみれちゃんこの時期でも絶賛スランプ気味。差分…あるのか…?
・12/22夜 悪魔ランク1→2。この時期にやると矛盾がすごい!笑 議事堂まで駆け付けておいてこの怪盗団への興味のなさは笑う
・その後も調べたけどパラ不足だったり日数足りなかったりするコープはともかく女帝、皇帝、死神、節制は問題なく解禁可能。たとえこの後自由行動など出来なくても契りは結べるのか…
・ていうかなんか解禁イベントすごいシンプルだなーと思ったら冴さんの尋問がないんだな笑


夢の話

・今回のプレイングで夢活が通常の3倍捗ったのでたぶんほぼ確定だと思いますが Rで追加された3人の夢って全部共通なんだな!
・無印では夢の種類が男性・女性・学生・大人・全員に分けられてて夢の対象16人がそれぞれ当てはめられてた(武見先生なら女性・大人・全員が対象の夢に出てくる)。でたぶんRでもそれは変わってない
・けどR新規の明智・すみれちゃん・丸喜はその法則に当てはまらなくて首傾げまくってたけどどうも吉夢は電車・映画・手料理・喫茶店、悪夢は嘘を見抜かれる・財布を忘れる・水着を流される・巨大化・遭難で固定されている!!
・なんでそうなってるのかはよくわからないけどすっきりはしたのでよかったです。三学期でまた変わったりはするのかな…


横道その2:二学期~クリスマスイブまで

・当初の予定ではこの後は『三学期に行く』だけでしたが無印エンド見てある程度予測を立てた&新たに知りたいことが増えた結果顧問官MAXギリギリのデータでは間に合わないので一つ戻ってオクムラパレス攻略開始日から再開
・就寝を繰り返す日々から一転コープ、屋根裏の片付け、潜入道具作り、人間パラメータ上げ(に関する行動)、装備購入、など大抵のことを可としているので道のりが長い
・コープ関連はひとまず戦車7、正義4、剛毅3、死神5(のちにMAX)、塔9、月5、信念3、顧問官MAXが最低限の目標
・そのためには知識3と魅力4が必要なのでそれも意識しつつスタート。右上には出ないタイプのToDoリストがいっぱいあって混乱する…(がんばれ)
・意図があって色々なことをしていますが三学期まで読み飛ばしていただいてもたぶん大丈夫です
・では9/18から再スタート。部屋の片付けが出来ないので一階で勉強
・9/19 知識と魅力がアップする本を買う、マッドポリスE入手、全員の近接武器新調、剛毅コープ解禁、少し買い物(操作ミスってノンビリガム99個爆買いしてしまった)、吉祥寺の案内所とソファで知識度胸ポイント獲得、古着屋利用、サカイさんと物々交換、サラえもん観賞。夜はクロスワード、吉祥寺ドーナツクイズ不正解、部屋の片付け
・9/20 リクエスト(猫とチーター)のターゲット特定、知識と魅力がアップするゲーム購入、速読術を借りる、戦車1→2、自室トレーニング解禁、栄養剤差す、速読術読了
・9/21 授業正解、戦車2→3、ターゲット特定(迷惑老人)、正義1→2
・9/22 テレビ正解、昼も夜もはったれ五右衛門をプレイしてクリア
・9/23 懸賞葉書交換、カルメン本を借りる、換金アイテム売却(忘れてた)、竜司とトレーニング(汎用イベ)、カルメン本読了
・9/24 会話術読了、授業正解、アルセーヌ本を借りる、神保町本購入、戦車3→4、パンチdeアウチをプレイ
・9/25 引き続きパンチdeプレイ、怪盗なりきりセット2注文、美肌青汁、教会で水購入、薬湯銭湯
・9/26 神保町本読了、剣豪本購入。早速読もう…としたけど知識インテリじゃないと無理!知らんかった!
・じゃあもしや?と思ったら思想論考は物知りじゃないとダメだった。タイトルが小難しいだけあるというわけか…じゃあ熱湯銭湯
・9/27 戦車4→5、銭湯
・9/28 凄訳賢人読了、授業正解、戦車5→6、クロスワード、銭湯
・9/29 授業正解、ファミレスでぷるるんフルーツティ、知識ランク2にアップ、テレビ正解、銭湯
・この時期に初めてファミレス行くと店員さんがメニュー一気に紹介してくれるんだなぁ
・9/30 ぷるるんフルーツティ、銭湯、魅力ランク3にアップ
・10/1 思想論考読了、メジエド本読了
・10/2 お化け撃退セットを注文、活性青汁、マンションインポッシブル観賞、アルセーヌ本読了
・10/3 授業正解
・10/4 サンドリヨン本を借りる、図書室で勉強、フェザーマンシーカーをプレイ
・10/5 図書室で勉強、戦車6→7。瞬殺ゲット!
・10/6 ものづくり本読了、授業正解、パソコン買う、メメントスでリクエスト達成&それなりにレベリング。シャドウ巻上の冬服初めて見た。最深部到達、剛毅コープ1→3。独房解禁!
・帰宅後、四茶の猫の顛末を良かったな~って雰囲気で聞かせてくれたあと「それにしても…(苦い顔)」って一拍置いて「オクムラの心、盗むんだろ?さっさとしなきゃマズいぞ。」って釘刺してくるモルガナ笑った。温度差!
・その後はクロスワードからのキーピック作り、器用さ2にアップ
・10/6 お香屋さんが開いているのを確認したのちオクムラパレスルート確保、コープに備えて正義塔顧問官ペルソナ用意
・猫「今日はお手柄だ。疲れただろ?」「とはいえ、もう期限ギリギリだからな。明日はソッコーでアジトに行くぞ!」 こまやか~
・帰宅後はノートPCを修理
・10/8 予告状を出す。相談終えたあとのアジトメニュー画面のBGMがなぜかBeneath the Mask(インスト)で違和感がすごい。なんだこれ
・パンチdeアウチをクリアして就寝
・10/9 属性相性と話の流れ的に毎回師弟入れてたけど影邦和の色んな悪口コメント聞きたいので今回は竜司杏ちゃんまこちゃんで
・影邦和「あのふしだらそうな赤い女だ!」 酷い偏見
・影邦和「あの生意気そうな金髪だ!」 まあ見た目通りだけども…
・影邦和「あの野蛮そうな黒髪の女だ!」 野蛮そうは草
・よしあとは祐介でコンプだ。しかし今回部長戦キツかった…。帰宅後は闇ネットで買い物して勉強
・10/10 懸賞葉書交換、塔コープ解禁。そういえばモルガナの「双葉」呼びが直ってない。クロスワード、月2→3
・10/11 授業正解
・10/12 闇ネットランクアップ、フェザーマンシーカーをプレイ
・怪チャンコメントの『救世主から死神に進化』ってやつ見て医療ミスの濡れ衣着せられた当時の先生みを感じた(何もかも想像)
・10/13 フェザーマンシーカー、クリア失敗したけど知識3にアップ笑。でもシーカー神ゲーだからいっそコマンド失敗時の台詞も回収しようかな~いずれ
・10/14 左右田の名前特定、ビッグバンチャレンジ(コメット)、月3→4
・今まで気付かなかったけど飲み物はともかくトレーの上にポテトもあるのわろた。辛すぎるだろ。食べてはいない(食べなくてもいい)みたいだけど
・10/15 無事チョーク避け、顧問官2→3、闇ネットランクアップ、正義2→3
・10/16 明智に怪盗ポスカ送付、極苦青汁、ラウールさんを香焚き収監、サカイさんと物々交換(ぎりぎりギリメカラ)
・サカイ「来たか! 期間ギリギリだったよ!」 www
・ビリヤードで魅力アップを狙ったけど上がったのは度胸…。夜は薬湯銭湯
・10/17~20 試験全問正解、闇ネットで買い物、剣豪本を読む
・10/21 剣豪本読了、度胸3にアップ
・10/22 授業正解、神保町で魅力本購入、正義3→4、ジャズクラブ解禁
・10/23 温泉青汁、月4→5
・10/24 授業正解、試験結果中間、栄養剤補充して優しさ2にアップ、銭湯
・10/25 色男本を読む
・10/27 色男本読了
・10/29 キーピック作り
・10/30 魚介青汁、ラウールさん出獄、パレス潜入&ハイレートフロア到達、サンドリヨン本読了
・10/31 ルート確保、クロスワード、フェザーマンシーカークリア
・11/1 キッド本を借りる、アジト集合して決行日確定、懸賞葉書交換、塔1→2、銭湯
・11/2 ビリヤード本読了、授業正解、顧問官3→4、四つ目の選択肢で「……」選ぶとこれ見よがしに呆れてますポーズ取るの笑った。のち銭湯
・11/3 塔2→3、月5→6
・11/4 授業正解、黒板に怪盗団マーク描く(忘れてた)、顧問官4→5、クロスワード、サカイさんと物々交換、銭湯。魅力4にアップ!これでいつでも死神いけるぞ
・11/5 映像技法読了、顧問官5→6、ジムでトレーニング
・11/6 内面マッスルセット注文、美肌青汁、メメントスでリクエスト達成、最深部到達。カグヤ作ったから専用スキル台詞聴いたけど完全にポエマーでわろた。帰宅後永久キーピック等を作成して就寝
・11/7 顧問官6→7
・横道。月コープ6.5(シャドウ三島に会いに行く回)をカジノ攻略期間と三学期にやったら台詞の増減はあるのか?検証。結果:明智は居るけど台詞はなし
・なかったことにして四茶でポッポーの巣の側でを観賞。死神未解禁なので先生は来ない…
・11/8 授業正解、ビリヤード、先輩を誘ってジャズクラブ。歌手の人来てる!マイパレスに曲が追加される~
・11/9 顧問官7→8、片付け法読了
・11/10 キッド本読了、授業正解、ミラディ本を借りる、本を数冊買い込む、塔3→4、テレビ正解、ミラディ本読了。器用さ3にアップ!
・11/11 この日のセーブデータを残しておくことにより未来の私が死神同志台詞(無印エンド版)をいつか回収してくれるはず…
・ゾロ本を借りる、読書で市ヶ谷解禁、夜釣り
・11/12 授業正解、塔4→5、春ちゃんの誘いに乗ってビリヤード
・11/13 栄養剤補充、即効スプレーセット注文、活性青汁、ビッグバンチャレンジ(グラビティ)、ラウールさんを牢から出し入れ、マンション観賞
・11/14 ビリヤード本読了、授業正解、バッセンで空振り祭り。猫「かすりもしなかったな…」 わろた
・空振りは普通にしまくるけど見逃しモーションってそういえばちゃんと見たことないな、と思って動画撮ってて気付いたんですけど受付の奥(画面右側)の掲示板に注射はこわくない&危険の兆候見逃すなポスターあるな!診療所と同じやつ!
・まじか~今まで全然気付かなかった~ と思いつつ流れるように無印も確認しました。ありました。4年前からそこに…。こういうグラ系は比較も容易でいいですね…。
・クロスワード、モルガナとジャズクラブ。猫OKなんか…と思ってたら台詞ふてぶてしくて笑った
・11/15 授業正解、塔5→6、釣り方本読了
・11/16 サカイさんと物々交換、顧問官8→9、春ちゃんとジャズクラブ。カクテル効果でレベルアップ(新スキル獲得?)したとき専用のボイスもあるんだな…
・11/17 読書で海浜公園解禁、授業正解して知識4にアップ、フロスト人形ゲット、塔6→7、自室トレーニング
・11/18 自室トレーニング、丸喜退任
・11/19 ラウールさん出獄。レビアタン戦、パーティに先輩入れてないと明智の新規台詞あるのか。二人ともいない場合はどうなるんだろ
・防御で粘ってルーレット台詞聴きまくる。氷風雷核呪も無事回収!呪怨に全然止まってくれなくて大変だった
・火炎「私の正義は示した…燃え上がる怒りで、悪を裁けと!」
・氷結「私の正義は示した…冷酷な息吹で、悪を裁けと!」
・電撃「私の正義は示した…かの悪に裁きの雷をくだせと!」
・疾風「私の正義は示した…荒れ狂う暴風となり、悪を裁けと!」
・核熱「私の正義は示した…灼熱の地獄は、悪を裁くためにあると!」
・念動「私の正義は示した…悪を裁く為ならば、その心を壊してもいいと!」
・祝福「私の正義は示した…悪を裁き、最後に祝福されるのは私だと!」
・呪怨「私の正義は示した…悪を憎み、恨む心は正しいのだと!」
・大満足。祝福だけ毛色が違うのがいいっすね
・前半は物理銃万能にはルーレット止まらないのと主人公が一度も攻撃の対象にならないのは仕様なのかな
・すみれちゃんの助太刀BGMで遊びたくて八高制服着たけどTTMH引っさげてやってくるの勝ち確感凄かった笑笑 ムービー中に曲流れ出すのがめちゃくちゃ良い。他の曲でもやってみたいな~フェザーマンとかヤバいんじゃなかろうか
・主人公がダウン取って総攻撃仕掛けてもフィニッシュはすみれちゃんになるという知見も得た
・11/22 カラクリ本を読む
・11/23 カラクリ本を読了
・11/24 あれ?!信也くんからも安否確認チャットきた!!?
・まだランク7だぞどうなってるんだ。コープMAXじゃなくてもよくなったのか?三島と信也くんは元々主人公が怪盗に近しいことを知ってるから来るのか?
・他の人がどうなってるのかも含めめちゃくちゃ気になるけど事細かに検証するのは骨折れるな…。複雑骨折。信也くんのランクが6で来なかったらリクエスト発生がキーなのかもという感じだけど…でも無印では武見先生ランク9でも来なかったんだよな。メメントス案件ない寅さんはどうなのか…
・いや厳密にはまだリクエスト発生してないんだった。じゃあ三島と信也くんは特にランク関係ないのかな?なんじゃーこれ気になる
・と一通り混乱したあとで無印のメモ見返したら一周目まさにランク6でチャット来てたな!当時は(基本)コープMAXが条件とか知らなかったからそのまま受け止めてた。塔もランク1でも来るのかなこれ…
・帰宅後ゾロ本読了。優しさ3にアップ
・11/25 さっさとルート確保
・主「(全ネズミが虜になる味わい!体が、軽くなった!)」 わろた。このチーズ評今回初めて見た!
・主人公が食事してるとこ見る機会そこそこあるわりに好き嫌いはあんまり見えないよなと思ってたけどひとまずチーズの味がわかる男なんだな…となった
・今回カグヤをそこそこ使ってみたんですけど新スキル獲得台詞が完全にマリーちゃんなのおかしいと同時に美味しい…。カグヤはあくまで永劫コミュMAX解禁ペルソナであってマリーちゃんが使役しているわけではないのに降りてくるってことはさぁ…アリスで先生モードワンチャンさぁ…(まだ言ってる)
・でも呪殺の申し子みたいな設定のペルソナと光の医者って相反しすぎてて難しいな。やっぱDLCペルソナならではのお遊びであってあんま拡大解釈しない方がいいかな
・偉人異聞録を読んで就寝
・11/26 塔7→8、異聞録読了
・11/27 極苦青汁、予告状
・11/28 VS王翼のターンでボス戦版竜真ST見れた!!完っっっ全に別物じゃん!!!
・先輩を打ち上げる竜司、攻撃するかと思いきやポーズ決める竜司、上から降ってきて人間離れした一撃を叩き込む先輩、衝撃波から逃げ惑う(けど吹っ飛ばされる)竜司…まじで通常版と別物!!
・マイパレスに登録されるべきですよこんなん…えー最高かよ!
・あとは猫杏のが撮れればコンプ出来るんだよな~頼むどこかできてくれ。撮影不可領域に入る前に
・限定スイーツセットを注文、親分を読む
・11/28 メメントスリクエスト達成&最深部到達、全員全スキル習得する程度にレベリング、ラウールさんを収監、クロスワード、親分読了
・11/29 竜司から珍しく汎用じゃないコープチャットが届いたかと思ったら最後に『こんな時期で悪いけど頼めるのお前ぐらいなんだ』とか言ってきた!うひょー
・嬉しいけどそれはさておきテクニカル本を購入、塔コープ8→9。これで準備はバッチリ。夜はテクニカル本即読了
・11/30 高巻『大変な時期なのはわかってる』『でもこういう話できるの(主人公)ぐらいだからさ…』 杏ちゃんからもきた!てことは怪盗団全員あるんだろうなこの時期ならではのやつ
・信念1→2。読書で品川解禁
・12/1 祐介春ちゃんとダーツ。奥村「私達は最高のペアだったのです…なんてね!」 かわいい
・ダーツ本購入即読了
・12/2 先輩杏ちゃんとダーツ。器用さ4にアップ
・新島「ごめんなさい…」 バストしたときの反省ボイスかわいいわろた
・クロスワード、釣り
・12/3 信也くんも『(主人公)さんに会いたいんだ』とか言ってくる…普段ここまでじゃないよね!?もしや誰しもにある…?
・全キャラのチャットの文面までは細かく把握してないから元からあったら申し訳ないな。でもちょっとこれ気になるから予定より早いけど死神コープ解禁するか!
・(三学期突入してから始めたかったけどそれだと日数的にMAXに出来ないので、じゃあまあ12月中旬あたりで…というのが本来の予定でした)
・主「報酬は?」 武見「弾む。」 単語で会話するの好き
・雪の日でも足を出しっぱなしな先生
・フードパーカー着て治験薬を飲む主人公…新鮮な気持ちで見れていいなやはり
・ラウールさんを出し入れ、釣り
・12/4 食事中に先生からチャット!しみわたる~~
・でも今日はすみれちゃんと水族館へ。その後温泉青汁、釣り
・12/5 死神1→2。私は主武の年齢差にとにかくハラハラしているんですけどよく考えたら警官に向かって「デートの邪魔だ」とか言い放てるやつを心配する必要とかなくないか?! 無敵すぎる。条例がなんぼのもんじゃい
・夜はモルガナ先輩とダーツ
・12/6 器用さ上げたいから牛丼屋さんでバイトを始めよう…と思ったら夜だけなの忘れてた。ので意味はないけど双葉とダーツ。意外と上手い!
・その後春ちゃんと701成功、夜は牛丼屋バイト。目立つなと言われているのに
・12/7 信念2→3。いま校内入れるのか…?と思ったら余裕だった上に「丸喜先生、塩持ってますかね!?」もそのまま。信念コープ前半、そこまでの作り込みはされていないな…?
・クロスワード、牛丼屋バイト
・12/8 死神2→3、牛丼屋バイト。竜司きたー!潜伏中のリーダーが元気にバイトしてても全然見咎めないしツユ多めを頼んでくる。懐のでかいやつだよ
・12/9 器用さMAXになったのでビリヤード、テクニカルランクMAX。メチャハード観賞
・12/10 高巻『すっごいモテる人らしいんだけどその趣味が最悪なの』 主『許せない』 高巻『まだ何にも言ってないんだけど…』 笑った
・メチャハードリピート観賞、釣り
・12/11 究極デトックスセット注文、魚介青汁、すみれちゃんとのお出かけモノローグ調査。これやってるとき、自分5やってんなという感じがする…(歪)
・これで今周すみれちゃんとの個人的なふれあいは終了…。なかったことにして先生と井の頭公園へ。パーカー治験映像入手!
・ブチ公本読了。優しさあがらんなあ
・12/12 ラウールさん出し入れ、ファミレスでハンバーグ、クロスワード、ルブランの掃除
・12/13 釣り、ルブランの掃除。優しさ4にアップ!これで双葉からもチャットがくる
・12/14 双葉『やっぱ何でもない 早く帰ってこい』『あんま外出歩いてたら危ないからな』 昨日の今日できたー!
・いいなーこれ。他の子のもおいおいチェックしよ。条件パレスクリアだけよな
・死神3→4、夜は根メリ観賞。一日中先生と一緒(はぁと)。そして度胸4にアップ
・12/15 お寺で瞑想、釣り
・12/16 瞑想、釣り。釣り竿買い換えないとダメとかあったっけ?ってくらい裏番長が上がってこない
・12/17 死神4→5。年内は5までで止めようと思ってたのでちょうどよかった
・武見「…エンデ病と戦うのは、私の使命なの。」 電話選択肢で「エンデ病のこと?」を選ぶと聞ける一連の台詞パンチが強い……
・作劇的にあるあるなので先生もエンデ病患者だったのでは?って思っちゃいそうになるけど幼少期のことに関しては『過去のこと』って感じだし今はもう体調とかは大丈夫?だよね?(心配)
・単純にエンデ病患者(美和ちゃん)とかつての自分を重ねていて、あの頃薬に救われたように自分も誰かを救えたらという信条の象徴がエンデ病の新薬開発…そういうことでよろしいでしょうか…
・ていうか使命に燃えてるのほんとマジでシャイニードクターすぎる。は~~~好き
・ラウールさん出獄、釣り
・12/18 自室トレーニング
・12/19 知識4で試験中位でも先輩に心配されない、クロスワード、釣り。裏番長、景品見に行って魚切り替えるとダメとかなのか?
・12/20 すみれちゃんが年末年始わりと正気(仮)だったのは既に曲解食らってるからかなと思ってたけど合宿で地方にいて物理的に距離あったのも多少はあるのかな…
・12/22 そこそこの成績を収めつつ先生の診察を受ける。潜伏期間仕様チャット(があるとして)貰うにはちょっと遅かったか…
・裏番長もまじで来ない。悪天候限定だっけ?と思って一周目メモ見たけど曇りの日に釣れてる…。もしや三学期のみ説??
・12/23 ヨハンナ本読了
・12/24 ヤっくん撃破。メメントス最深部アバドン以外瞬殺でいけて楽だった~
・本当にコープMAXじゃなくても来るんだな明智…
・佐倉親子と過ごすイブ。無印と流れ変わらな…変わった!
・七面鳥買えとる!!!歴史改変!!!
・惣治郎さんに寄りかかってむにゃむにゃ言ってる双葉…(愛)
・法王ランク1とは思えないあたたかみ
・双葉結構寝言言うタイプなんだな笑
・あーめっちゃ平和だった


三学期

・ようやくここまで辿り着いたぞ
・12/31 主「底無しだ」 高巻「マジ?」 本気で慄いてて笑う
・テレビに映ってる『相方』の主人公と思われる方、よく見たらエリートらしく生きるとかいう本(の看板)と同じ絵だな笑
・1/1 主人公、スマホのキーボード赤くしてるな!(初詣アニメ)
・おおお!芳澤父ちゃんと眼鏡が赤くない!! これどうなるか確認したくて信念3で止めたんすよ…へへ
・1/2 コープページチェック!正義ランク4。絵とプロフィールは三学期バージョンに変化するもランクの部分は4のまま
・剛毅ランク3。絵もプロフもラヴェに変化。蝶も飛んでる。けどランク部分は「ベルベットルームの住人。これからも変わらぬ支援をしていく。」とかなり簡素…(参考:MAX時文言「課題を見事成し遂げた(主人公)に賛美を送るラヴェンツァ。これからも変わらぬ支援を約束される。」)
・信念ランク3。何も変わりなし
・ではパレスに突入
・すみれ「すみません、(主人公)先輩…」 この時点ではまだ名字呼びだった
・1/3 マイパレスの更新はムービーとギャラリーのみ
・明治神宮は初詣で解禁されて…いない!なんだよ~
・カリスマ調香師として持て囃されて大繁盛っていうのも店主の欲望が叶ってるのかもしれんな(吉祥寺)
・声かけトップバッターは竜司。真冬でも体操服の袖捲りまくってるの風の子すぎるな
・1/4 二番手先輩
・1/5 どこかに武石中岡と冴さんがいるはずだよなあ~~と探し回ったけど見つからない。最初の方にイベント起こすとむしろダメなのか?
・と思ってロードして双葉春ちゃんと見てみたけど翌日普通に関連キャラが街にいる…
・そのまま竜司先輩と会って方々探してみたけどいない。いそうな場所本命の地下通路と秀尽前はもちろん念のため銀坐線乗り場セントラル街ジム蒼山駅一丁目駅含めあちこち回ったけどこんだけ探していないならいないのか?!なんでこの三人だけ…?
・杏ちゃん祐介に会ってスペシャルウィーク終了。全キャラの台詞見たかったら竜司か先輩を最後にすればいいということがわかった
・主「『サユリ』は素晴らしい」 喜多川「『サユリ』…?あの絵はそんな名前ではないが…」 うおお名前変わっとるんか
・1/9 一度目のバッドエンド分岐回避したときに蝶エフェクト出るからそこでラヴェが解放された?んかな
・目覚めた時点ですみれちゃんは名前+先輩呼び
・帰宅後栄養剤補充、そして購入しておいたすみれちゃんの衣装を受け取る!エクストラ1&2!Foooo!!
・本当は2の方だけのつもりだったけどみんなのQ2姿があまりにもかわいくて負けた。揃えたくなるじゃんあんなん
・1/10 眼鏡ストレートすみれちゃんかわいか~!
・ラヴェ「ご機嫌よう。」「ラヴェンツァです。」 主「もう一度言ってくれ」 ラヴェ「ではもう一度。」「ご機嫌よう。ラヴェンツァです。」 なに?このやりとり笑
・1/11 授業正解。「オマエ、実は勉強できたんだな…見直したぜ。」って学年1位でも言われたっけどうだっけ
・蝶ラヴェ、結構羽ばたきの回数が多いのがかわいい
・1/12 主「ハラペコ」 奥村「それはさすがに…」 芳澤「先輩…さすがに私もお腹が満たされてるときぐらいあります。」(コードネーム決め) よく食べるのはすみれちゃんもだった…?芳澤家のエンゲル係数すごそう
・すみれちゃんの衣装チェックタイム!!
・水着ピンクだけどこの色選ぶのは”かすみ”ちゃんじゃないかと思うんだよな…その辺の意図あってのデザインなのかどうか知りたいから設定資料集出してくれよん
・キャサリン未プレイなんですけどリンのワンピースすみれちゃん、本物でしかなくないですか??公式のヴィンセント衣装ジョーカーとバトンタッチしてるスクショ見てなんで本家の人いるんだろうって思ってたよ最初
・メイド服は他の子たちと違う…というかDの方(白黒)のやつ
・クリスマス服かわいい~~羽根は謎だけど。帽子とイヤリングとタイツに氷の結晶…雪の妖精さんかな?
・わざわざ用意されてる4D衣装!あえて4Dなのが逆にP5D2フラグですよ(妄言)(でも実際相当曲数増えたしワンチャン…)
・ツートンカラー(黒×個人色)のシャドワ衣装は杏ちゃんとは違う赤…髪と同じ色ですね。意味不明なマスクがなければ素直にカッコいいんだよなシャドワ
・群青服はエリザベス。赤髪とのバランスが新鮮
・フェザーマンスーツは白!ツルかな?明智と違ってちゃんと仲間デザイン。笑
・出てないのにあるQ2衣装!かわいい!! しばらくこれでいきます
・いや~動いて戦ってるとこ見るとよりかわいい。これはQ3フラグ(妄言)
・Sを経たあとだとどっかにレールフックあるんじゃないか…という気持ちになる倉庫エリア
・マークがあるところからじゃないと段差上り下り出来ないのもやりにくさを感じるようになってしまった…というかめちゃくちゃ下手になった。Sがジャンプし放題だったばかりに…
・この日の帰宅後からモルガナが「スミレ」呼びに
・1/13 色々チェック。信念コープページは絵もプロフもすみれちゃんにチェンジ。でもランクのところは「手作り弁当を持ってきたかすみ」が「すみれ」に変わっただけ。切ない。もう進むことはない…
・マイパレスは変身床と大富豪と認知存在にすみれちゃん追加。ロビロキサンドリヨンもこの日とコンプリガイドにはある(私は覚えてない…)けど来ないということはコープMAXも条件なのかな
・そしてまずは期限切れバッドを見に向かう。ついでに他にも色々
・杏ちゃん、世界がこの状況でランクが1だと「パレスに行ってみない?」→「息抜きなんてしてる暇ないでしょ」→「うーん、確かに期限はまだ先だし…神経質になりすぎたかも。」「たまには息抜きするのも大事だしね!」→「でも、なあ…ゴメン。やっぱ、そんな気分じゃなくてさ…」と二転三転するのちょっと草
・当たり前だけど最終進化フラグなし
・夜。ラヴェンツァ、ベルベッ扉の前には立ってるけど話しかけられない!お出かけはなし…
・地味目な大学生の存在確認。真冬服も見えてるよ!
・裏番長普通に現れたんで三学期からの存在でしたね…
・信也くんと遊園地行きたくてランク9で止めてたのに先に浅草行かなきゃいけないのすっかり忘れててダメです。スポット開放すらしてなかっ…
・でも真冬服の有無を確認するには別に浅草でもいいな!と思い開放して行きましたが…信也くんには真冬服なし!うおーまじか!
・冬でも半袖とかに比べたら着込んではいるが…そういうことじゃねえ!もっともこもこな信也くん見たかった…真冬服ないなら逆に夏服追加でもよかった…
・てことはつまり岩井さん信也くん寅さんは服装通年同じか。抑えられるところは抑えてきやがる…
・猫「顔に疲れが見えるな…バッティングで気晴らしするか?」
・猫「疲れは溜まってないか?気晴らしにダーツで遊ぶのもいいかもな。」
・猫「あんまり気負いすぎるなよ?お寺で心を落ち着けるってのはどうだ。」 モルガナお気遣いシリーズ
・主「(どこまでも落ちていく夢を見た…)(少し度胸がついた気がする…)」 パレス攻略中の夢ってないんだな三学期!
・1/30 猫「メメントスの調査、全然出来てねぇだろ…明日はアジトに集合だからな!」 ちゃんとメメントス
・1/30 ルート確保してないとこの日すみれちゃんとの駅会話がある。信念MAXにしてないと当然風貌も眼鏡ストレート…
・1/31 猫「おい、もう期限になっちまう!明日はゼッタイ、メメントス行くぞ!」 ちゃんとしている
・2/1 明智「(主人公)…」「余裕ぶるのはいいけど、それも度が過ぎると破滅を招くよ。」 未攻略だと朝からめっちゃ怒られる。パートボイスも「おい」「まったく…」でとてもこわい
・明智「もう期日まで時間がない。メメントス、行くんだろ…?」 主「考えておく」 明智「チッ…このウスノロが…」 語彙
・2/2 いよいよ迎えたぞ期限切れバッド!10人勢揃いin屋根裏!そしてフルボイス!
・竜司なんかはギリやる気勢だけど主人公が行く気なかったら誰も動けないのかわいそうだよね
・夜ベッドの中でモノログる主人公
・2/3 うおー保健室!囚人服!丸喜!!
・この期に及んでカウンセリング気取りか?
・うわっアザトース(触手)
・丸喜「おやすみ。」「何日でも、何十年でも…」 こっわ
・また自室ベッドでモノログる主人公。もう日付もわからない
・蜘蛛の巣張りまくってる屋根裏で寝まくる主人公!そんな中ひとり存在を主張するウミウシ人形!
・ふよふよ飛んできたものの儚く消えるラヴェンツァ(蝶)が悲しい~
・この主人公、丸喜が見せる現実そのものというよりその現実で幸せそうにしてた仲間たちの姿とかに心折れた感あるよな…
・そしてここまで進めて得られた情報。まずメメントスノータッチの状態だと先生も信也くんもコープ催促の汎用チャットを全然寄越してこない。なんでだろ。
・そのわりに2/1に揃って連絡入れてくる。何に阻まれていたのか?
・明智は毎日のようにペンスナ付近いるけどすみれちゃんは姿さえ見えない…
・二人ともコープ進められないのは確定してるのに明智の夢は見る(電車)。すみれちゃんのは現状未確認
・女帝コープ未解禁だと春ちゃんは永遠に小さいプランターをいじっている
・三回ある日曜日、一度も信也くんのコープ可能じゃないから結局三学期でも遊園地はいけない…なんでこんなにもレアイベント化への余念がないのか!しかもRだと唯一の遊園地チャンス日(11/3)に三島からドームタウンの誘いが来るようになったからますます気付きにくい
・2/1でもメイドルッキンパーティは出来る
・月コープ6.5三学期バージョン検証。秋山くんに真冬服は…ない!
・すみれちゃんも明智(ダークスーツ)もいるけど台詞はない。メメントス潜入時のエフェクトと内部は三学期仕様(煌めいてる&プリズムケーブル)
・結局台詞に影響あるのは春ちゃんまででした。月コープの内容自体も据え置きで三学期の状況にはそぐわないので無理してこの時期まで引っ張るメリットはないな…笑。他のコープもあんまり三学期仕様になったりはしてなさそうなんだよな
・あと日曜にやると三島は真冬私服なのにシャドウ三島は冬制服で固定という謎
・ていうか三島の真冬私服たぶんゲーム内で初めて見たぞ!緑のダウン! お前まじで緑好きなんか…座席の系譜…?(?)

ロードして仕切り直し
・最速でメメントス新層攻略。今度こそクリアを目指して進めます。今の目標は死神と塔MAXぐらいなのでまあ楽勝でしょう
・シャドウ麻倉がどこにもいないんだが?ヤっくん前に倒しておかないと消失するのか?(メメントスの奥に消えてはいないのでまさかバグ?)と思ってたら認知得し者たちの路エリア14にいた…なんでこんな奥まったところに!
・しかもマフラーと手袋してて草。真冬服がないコープキャラだっているんですよ!!
・…まてよ 共通グラの大山田も真冬の装いになるってことでは?は?楽しみすぎるな
・メメントス新層行ったあとで皇帝解禁するとちゃんとケーブル通ってるメメントスになる(戦闘時のみ)
・1/17 猫「おい(主人公)。期限まで体、鍛えとこうぜ!」「そしたらアン殿も、きっと…!」 もしかして自室トレーニングで足にぶら下がられてるとき便乗筋トレされてるってこと?これ笑
・1/19 認知指令室到達前と後で駅で声掛けてくるキャラが変わる。前者は春ちゃんで後者は祐介
・2/2 信念再開しないと最後まですみれちゃんの見た目が戻らないの、正直これはこれで魅力的なんだよな…と朝詰め寄られながら思う
・そのまま期限切れバッド。メメントス未攻略時と特に変化はなし
・戻ってパレス攻略。最速でルート確保
・誠実そうな男性「お互い、全て問題ないようでよかったですね。」 新島「え、ええ…そうですね。」 坂本「…まあ、俺らは途中ミスってるけどな。」 心理検査最後の会話、道中の正誤が反映されるのか笑
・猫「途中はミスっちまったが、なんとか上手くいったようだな。」 笑
・ちょっと全問不正解してみよう
・おっ主人公レベルカンストした
・白衣のシャドウ「今の幸せ…それは本心ですか?自分自身を犠牲にしてはいませんか?」「私たちが真に自由となれる現実を提供しましょう。幸福になる権利を手放してはいけませんよ。」(多くを望まない部屋) その台詞お前の主にも言えるのか?
・坂本「なんだ、間違えても普通に進めんだな。」 全問不正解しても特に何もなくシンプルだった
・VSスルト、ランダマイザ掛けたとはいえコンセアトミックフレアの被ダメが40とかでビビった。セーフティパワー?
・てか中ボス戦で主人公よりあとにパーティメンバーが集まってところ、Q2ヴァイオレットの後ろ姿がめっちゃキュート。あの等身でしゅたたーって走ってくるの愛くるしい
・全部の調光ユニットに色メモ貼ってあるのどんだけ覚えられないんだよって感じでじわる
・まだ二回目だしと思って自力攻略したけど最後のイシ部屋までいくのまじでめんどくさいな……(知ってた)
・ルート確保。帰宅後クロスワードしてセーブ。その足でまず受け入れバッドエンドを見に行く
・パレス内に貼ってある視力検査表が診療所にあるのとはちゃんと別物(Cの向きとかも含め)であることを確認しむやみに安心するなどした
・あッ”すみれ”ちゃんの夢も見るんだ?!なんで??
・ちゃんと音符も出る…。寅さんとか丸喜の夢はコープ出来なくなったら見なくなるのにすみれちゃん継続&明智再開ってどうなってるんや
・その後も見た限り夢の種類は変わってなさそう?明智のは悪夢だけになるとかかすみとすみれで変わるとかあるかなとか思ってたけど
・2/1にどっとコープのお誘いチャットが来るのはルート確保してても同じ
・2/2 信念MAXにしてないと朝のすみれちゃんとの会話も別物になる
・正義コープもMAXじゃないので話し合いタイムに明智は入ってこない。それに伴って後半のやりとりも変わるけど苦しさは変わらず
・丸喜「あの結末に、君たちは満足だったのかい?…僕はそうは思わないよ。」「だから僕は、君たちが『彼とやり直せる現実』を創ったんだ。」 解釈押し付けクソ創作者でわらう。この調子で今後世界の舵取りしていくつもりなんですか。こわ
・R正義コープがガチで手付かずの場合無印との違いって連絡先を知ってるか否かってだけなんですけど、それで本当に人質になると思ってたんだったらマジでマジでおめでたいよ
・現実を受け入れるとそのままバッドエンドへ。すみれちゃんポニテですね…”かすみ”になってるから当たり前だけど(当たり前とは…)
・恵方巻きのくだりで北北西はこっちって店の奥指差すけど地理的にはガチなのかな?ミニマップが北上表示なら合ってそうだけど
・法王ランク1でもずっとここにいてくれと言い出す惣治郎さん
・卒業生本人差し置いて一人だけ感極まってる杏ちゃんはかわいいけども…
・エンドロール終わってマイパレス更新!
・内容は…音楽プレイヤー(ED曲)、ムービー(『夢の続き』のみ)、ギャラリー(ED一枚絵群)。パレスメーカーアイテムはなし!
・公式の言い分では残留(現実受け入れ)エンドも一つの現実でありどれが真とか正とかはないですとのことだったけどパレス装飾すら追加されず。認知存在ラヴェが来そうな気配もなし

・ではロードして1/14(ルート確保後)から再開。ゴエモン本読んで就寝
・1/15 死神5→6。おばあさんはあったかそうなジャケット着てるけど先生はいつも通りの白衣ワンピ!ぬくい格好してくれーッ
・あっでも白い息吐いてる!カワイイ!
・肉体改造福袋注文、ラウールさん収監、釣り
・1/16 眼鏡すみれちゃんとダーツ、その後先輩と701(成功)、釣り
・バトンタッチランクはMAXになってもSTは解禁されないからすみれちゃんステータスページが寂しい。コープMAXじゃないとダメなんだな~
・1/17 明智とダーツ
・猫「次はワガハイだ!華麗な肉球投げ…見せてやるぜ!」 主「もう帰ろう」 猫「…アレ?ワガハイのやる気は…?」 わろた
・すみれちゃんも明智もコープビタイチ上がらないけど音符は出る。そして夜釣り
・1/18 授業正解、死神6→7。美和ちゃんが死んだと聞かされて以降の主人公、真冬制服でまっすぐ立つのちょっと珍しいのでは
・何もしなくてもコートの裾がふわっと広がってるから手が突き抜けている。笑
・ラウールさん出し入れ、夜釣り
・1/19 ネクロノミコン本読了、信也くんと浅草、クロスワード、夜釣り
・1/20 明智とダーツ、釣り
・パレス最速で攻略してると19日と20日にメメントスリクエスト(リリにゃんとヨシツネ)が発生するんですがRガイドのスケジュールデータページでは27・28日と書いてあってなんで最後の最後まで…?と思ってだけどパラパラ~と捲ってて気付いた。これ巻末の全コープMAXチャートのプレイを元にして書いてるんだな
・まあそのチャートに書かれてる発生順とも逆になってるので何がなんやらですが…。リクエストデータのページでは正しいから余計わからん
・1/21 授業正解、死神7.5。ここでとある気付きを得る(後述)。夜は釣り
・1/22 お札セット注文、即刻メメントス
・大山田、ちゃんと節制エリア2にいるし真冬服でもない…。麻倉の服装はあれかな、本人が屋外(新宿)にいるキャラだから真冬服設定あるのかな
・エリア移動の謎は残っているが…
・双葉「大山田って医者のシャドウ発見。」 あ゛っ?!
・いつもはモルガナが最初に喋るけど双葉加入以降だと双葉なん?!知らなかった…もうけた
・ほかの依頼も達成して帰還。全員レベルカンストしたぞ
・主『リリにゃんの所へ行くのかも』 坂本『それはそれで楽しいんじゃね?家族が一緒ならよ』『…てか、リリにゃんってなんだよ お前もファンになったとか?』 ぎく
・ロビンフッド本を読了
・1/23 死神7→8。患者御一行、おばあさんは真冬仕様だけど親子は冬服。モブは真冬期間に外にいることがあるキャラのみというのが徹底されている
・クロスワードと釣り
・1/24 授業正解、ラスボス戦のパーティに春ちゃんを入れる予定なので女帝コープ解禁(付け焼き刃)
・ルブラン店内ではイヤーマフと手袋を外す春ちゃんかわ…て改めて真冬制服眺めて気付いたけどコートの下、普通に制服着てるな?!
・冬制服だとピンクのもこもこの下って多分秀尽白インナーだと思うけどコートの袖からチラ見えている黒地+赤のボタンは明らかにブレザー…春ちゃんも制服着るんだな!!
・夜釣り
・1/25 ファインディング・友観賞。観客も三学期仕様でガチモブの大半があの笑顔なの怖すぎる
・夜はファイト・ケバブ観賞。BGM、QのF.O.Eやん! 4ネタのページに追記しました
・1/26 心霊体験読了、死神コープいよいよ…!と思ったけど今日明日悪天候(寒波)NGだ!!ウワーッ なんてことだ…。
・気を取り直して塔コープMAX。信也くんVS竹熊を見てるギャラリーも笑顔…
・いやーしかし信也くんの成長譚しみじみいい話だな…
・寒波だし夜はジムにでも行くか…と思案してたら主人公が手に息を吐いてあっためだした…見たことないモーション!!
・かじかむ手をさする…これやっぱ寒波限定?見逃してたわまじか?しかも屋外でだけかなと思って診療所入ったら中でもあっためた笑 院内寒いんかい!暖房ちゃんと入れて!
・…と思ったけど計器類とか薬品に影響出たりするのかな?!あ~~もうあったかい格好シテクレ…
・屋内だと両手を顔の前に出して息吐きかけたあと右手の甲を左手でさするけど外だと左手に傘持ってるから若干モーションが変わるしさする手も逆になる。芸コマ。
・あと屋内版は手さすってるときに肩すくめてお~寒って感じを出してる。おもしろ~~ 主人公、放っとくもんだね
・その後結局眼鏡すみれちゃんとジャズクラブ行くことに。スクショ撮れないのがな~…残念よな~…
・1/27 授業正解、ジム、クロスワード、すみれちゃんとジャズクラブ
・1/28 死神8→9!ついに!告白!お付き合い!スクショ撮れないけどトロフィー獲得!
・主「本気の恋だ」 武見「はいはい、どーもどーも。」 あーーーすぐそうやって一旦流す!かわいい!
・次回は同志ルートやると決めているので流石に二周先までは待てない…となって「そっちこそ」の方も見たんですけど、「不治の病かもね?」とか言われてんああああ すーぐそうやって医者フレーバー効かせる!
・あと電話のときには先生もう白衣に着替えとる。素早い。もしくは主人公が真っ直ぐ帰宅しなかった可能性…隙間がある!
・ちなみに担当医先輩の真冬服もきっちり正面から見られる
・夜は釣り。物思いにふけるには一番
・1/29 元気たっぷりセット注文、美肌青汁(存在を忘れてた)、ジム、メイドルッキンパーティ。主人公と竜司は真冬服だけど三島は冬服
・この時期になってもメイドやってるってことはいい意味でも悪い意味でも曲解の影響受けてないことになるな。コープキャラは全員そうだけど
・1/30 川上先生に電話番号だけもらう。当たり前だけど校内では服装変わらないから蝶野先生寒くないんか…となる(本人は元気そう)
・ジム、釣り
・1/31 収監の仕組みがまだよくわかってないけど差し入れして香を焚き続けてたら引き取らなくてもいいのかなーと思ってたらラヴェから電話きた。ダメなのか
・焚いた香の効果が発現する前に引き取っても次収監するときまだ香が残ってる(無駄にはならない)、親切!
・女帝1→2。屋上も校内扱いだから冬制服&ジャージ姿で土いじりするのか…絶対手しぬよ
・死神MAX!ギリギリだよ!
・武見「まずは瞳孔を診せてもらおっかな。」 今回はここにきゅんときた。言い方が艶かしい~
・て~か「まずは」ってことはその後二手三手があるってことじゃないですか。はーーー破廉恥
・あと最後暗転するタイミング早くないか!?なんで?! と思ったけど主人公のコートの襟が高い分先生の顔が見えにくくなってそう感じるんだな。別に何らかの対策をされたわけではなかった。よかった。
・しかし真面目な話マジでギリギリだったな。最後にデートも出来ないぐらいに…
・2/1 マイパレス更新!このデータのマイパレスを必要以上に充実させる予定はないんですが先生のはまあ買うよね
・女帝2→3、クロスワード、ジム
・2/2 ジム。明智いないと予告状をシュッと投げる様子を前面から見られる
・2/3 春ちゃん明智すみれちゃんの曲解撥ね付け台詞聴いたぞ!
・丸喜「当たらないよ」 ダウンショットミスるわろた
・アダムカドモンほんとかわいくない
・拳振り下ろす瞬間にみんなの仮面が消えるエフェクトがちゃんと出てる
・丸喜、(顔グラは微妙かもだけど)立ち絵は茶髪に見えるからえっ黒髪なの……?ということに永遠に気を取られてしまう
・殴り合いのときのみ衣装が適応される
・いやー 少しは見方も変わるかと思ったけど全然好感度上がらんかったな(直球)
・コープ解禁してなくても杏ちゃんに電話してる先輩は見られるのお得だなあ
・サンキュー先生&信也くん!
・しかし十日足らずで出てくるのほんと情緒が…(ない)
・2/13 ヤっくん戦以降冴さんに会ったのは大晦日とスペシャルウィークだけだから「イブ以来…よね?」とか言われてもまだダメージデカくないけど三学期中に交際始めたら相手からその記憶なかったことにならなきゃおかしい…のでは…(気付きたくなかった)
・『恋仲イベントも含めたコープイベント』は曲解(三学期の展開)の影響を受けない、っていうメタな理由でしか処理できないよね?これ。考えなくてもいい?(いいよ)
・出所アニメーションとの整合性取るために真冬服着させてもらえない主人公と惣治郎さん
・すみれちゃんずっと眼鏡(当たり前)
・猫「…あれ(ヘリ化)、夢じゃないよな。」 主「覚えてない」 猫「ワガハイに興味持てよ!」 わろた
・2/14 ん~~…やっぱりバレンタインは無印の方が好きかもしれない
・いやこれ無印という比較対象があるからどっちかといえばこっちっていう気持ちが発生してるんだとは思いますけど。やっぱりなーイブ以降の記憶がうやむやになった結果会話の締めがぼんやりしたのがね…
・でも「(チョコ)手作り?」って訊いたときの「そういうの望んでた?」とかはよかった…。
・2/15 検事「昨日はさすがに本命がいるだろうからって思ってこんな形で渡す事になっちゃったけど、許してね。」 ここ本命いなかったらどうなるのか(次周わかる)
・3/3 竜司どうなんねん…って思ってたけどMAXだと武石中岡が坂本のことは任せろみたいなこと言うから転校までするわけじゃないよな
・肉大好きな竜司が「寿司にしようぜ寿司!」とか言ってんの猫猿では??
・すみれちゃんが写真送ってくるチャットはコープMAXでなくとも来る。ギャラリーの記念写真は三学期通るだけで埋まるようになってる
・3/14 女性店員「いらっしゃいませ!本日はどういったお花をお探しでしょうか?」 主「サプライズプレゼントで」 女性店員「了解致しました。お任せください!」 ちゃんとお客様対応された!!
・電話第一声の「ん、どうかした?」がやっぱりめっちゃ好き…。もしもし?とかモルモット君?て確認しないのが親密さしかなくて良い
・「(こういうレストラン)来たことある?」への反応、なんで落として上げてまた落とすの??!笑 気持ちもてあそばれてる…
・サプライズしたときの驚き方やっぱ乙女でかわいいんよな…
・主「普通だ」 武「普通って…」「君が言うと、冗談なのか分からないね。」 主人公の本心が見抜けてない先生なんか新鮮


挨拶回り(二回目)

四茶
・屋根裏のテレビ、DVDとゲームどっちかのみの場合は単純に片方の台詞が削除されるものだと思ってたけど「オマエのプレイするゲームを見るの、ワガハイ楽しかったぜ。」(ゲームのみ)と「それに、オマエのプレイするゲームを見るのワガハイ好きだったぜ。」(両方)と微妙に変えてきてる
・バッセン、ヒットすら打ってなくても「快音が忘れられないぜ」だった…他人の打撃音でもいいのか
・映画館はリクエスト達成して営業再開したか否かでここで映画を観たかどうかまでは判定されない

渋谷
・パン屋は普通に利用しててもメロンパンとか買ってなかったら「ハラ減ったのか?」って言われるけど大正屋(高級スーパー)は限定品買ってても変化なし
・牛丼屋バイトで寅さんに会ってなくても「ココのバイトでヨシダに会えたんだったよな」って言われるのはあかんやつな気がする
・ビッグバンバーガーへのコメント、ビッグバンチャレンジ制覇したときと違ったので階級ごとに全部違うなこれ…
・としたらここが一番差分多いことになるけどもしかしたらチャレンジ失敗版もあるのかな。キャプテン・グラビティで失敗したらそれぞれ一等・二等航海士のときのコメントになりそうだしあるとしたらコメット失敗のみ?どうだろう
・ゲーセンの筐体は予想通り女教皇なしで塔だけ

秋葉原
・工具店、変化があるのは求道者の工具だけでパソコン用工具セットを買った場合のコメントはなし
・クレーンゲームの人形は一つしか取ってなくても「この人形集めてたよな」と言われる

新宿
・ララちゃんの台詞、「すっきりした顔してる」と「まっすぐな目をするようになった」て差分があるのは悪魔コープ依存かなと思ってたけど三学期いったかどうかっぽい
・フラワーショップは特定のアイテム(高級栄養剤)を購入してないと変化がないパン屋パターン
・ラーメン屋さんへのコメントで荻窪の話出してくるのは戦車MAX差分かと思いきやランク7でも変わる。荻窪解禁が条件?

吉祥寺
・一回行っただけの一周目と後光差すまで極めた今回とでお寺コメント変わらなかったので基本的にはやるかやらないか
・交換全制覇してなくてもサカイさんには会える
・ドーナツ屋、クイズ正解してたら「オマエの観察力、さすがだったぜ。」って言われるから不正解だったらまた違うのかと思ったけどそんなことはなかった。増減による差分はあっても純粋に3パターンあるってことはないのかな(ビッグバン除く)
・お香屋さんがまさかの差分なしっていうのが意外。利用不可能(剛毅3未満)なときと香買ってちゃんと使った場合で変わるかなと思ってたんですが。確認してみるもんだなぁ


横道:その3(酷い目に遭う)
・いやー今回も楽しかった
・このままエンディングを迎える前にもう先生関連出来るだけ浚っとこう!というわけで別データでクリスマスデート含め選択肢全部見たぞ!
・選択肢どっち選んでも先生の反応は共通っていうの結構多かったけどまあいいでしょう
・でも「会いたかったりした?」に「わりと」って返すと怒り顔になるのはびっくりした。元々恋人になったからといって選択肢へのリアクションが全デレになるかというとそんなことはない人ではあるけど(そういうとこも好き)お付き合いしててあの顔されるのは神社イベの「そっちは?」に対してだけなので…耐性がない…
・まあこの期に及んでスカしたこと言うやつが悪いのでそれはいいんですけど。なに聖夜にクールぶっとんねんモルモット君
・しかし最後二人でベッドの上に座ってる後ろ姿のかわいさやーばいね。先生あんないかついジャケット着ててその肩の小ささまじで何…
・先生からのバレンタインチャットに『返信しない』パターンも…やったぞ!
・恋人なしバレンタイン。R版は惣治郎さんとモルガナと祐介もおる
・坂本「そういやこいつ(祐介)、顔は良いんだった…」 それ言ったら竜司も悪いわけじゃないはずなんですけどね…
・坂本「いろいろ文句言う前に、モテねーのは自分にも原因あんじゃねーのかなって。」 わかっとるやん草
・喜多川「色恋を焦る気はないが…俺もご主人のアドバイスは興味があります。」 ここのラインほんと敬い目線ブレないなぁ笑
・それはそれとして色恋してる祐介の姿見てみたいよ
・日付のとこにかかってるリボンがたまーに動いてるのすごい気になるんだよな笑
・揺るがない自分云々とモテ持論語る惣治郎さんが若葉さんにはあれこれ仕掛けてたのかと思うとまじで甘酸っぱい
・喜多川「時が来れば、おのずと俺の感覚が告げてくれる気がする。」 告げられたら真っ先に連絡くれ
・モルガナのA5ランク肉への執着はどっから湧いてるやつなの?笑
・竜司が友情チョコくれるくだり、悲壮感減w
・惣治郎さんになんか奢ってもらったみたいだし賑やかになったなあ
・2/15 検事「昨日はさすがに(略)」 主「本命…」 検事「ごめんなさい…余計なこと言っちゃったみたいね。」「その…気にすることはないと思うから。」 佐倉「悪いが、そこには触れないでやってくれ…」 なに?!この流れ?!?
・お前(私)が返信しなかったのが悪いんだが?!
・主「「そういえばチャットの返信を忘れていた…)(何件か着信が入っている…)」 忘れてたことにした!!
・しかも何件か、って。心配させてるじゃん!
・あっ待てよ
・これは…
・…うーーん
・明らかに流れがおかしいというか、いわゆる修羅場イベントの先生しかいない版(それ以外の調整はされてない)だなこれ…
・先生しかいないけど先生も惣治郎さんも主人公も股掛けしてる前提と思われる台詞とテンションで進行してるから(このデータ的には)不自然すぎる。選択肢「(昨日は)惣治郎といた」が真実なんですが…
・まあ一応見たけど途中から消音にしましたよね…先生の台詞9割メモってるんですけどこれは記憶から消すし二度と見ることはない(完)
・3/13 佐倉「ほら、ホワイトデーだよ。明日だろ?」「バレンタインデーのときは…まあいろいろあったしな。」「ここは汚名返上ってことで、なにかねえとな。」 差分…
・3/14 普通に先生とデート。特に変化はなさそ……ん?!
・武見「…あのさ、あえて野暮なこと聞くけど今日誘ってくれたのって、ホワイトデーだから?」 主「もちろん」 武見「そっか、ありがと。」「バレンタインデーは会えなかったからないかなって思ってたんだけど…」「私のこと、ちゃんと考えてくれてたみたいで嬉しいよ。」
・かわいいじゃん!!!
・これ修羅場()イベ差し込まずそのままホワイトデーまで飛ばしてくれてたら差分の一つとして受け止められるレベルですよ。なんで差し込んできた??
・冷静に考えたら出所した翌日だし先生なら疲れてたのかな、なら仕方ないかって納得してくれそうじゃん。ていうかそういうのを期待してたらこんな…要らぬ傷を負わされて…マジで股掛けシステム◯んでくれ…
・いやそもそもそんな下心で連絡シカトする奴が10割悪いんだが…
・というか今まで深く考えたことなかったから今気付いたんですが。ゲーム攻略という観点からするとクリスマスプレゼントは周回に有用だしその為に複数人と恋人になること自体はわかる、と思ってたけどイブにしろバレンタインにしろイベントって多分一人分しか起こせないよね?股掛けにデメリットはないとかよく言われてるけどメリットもないのでは????
・てことは修羅場イベってまじでまじで制作サイドの悪ノリ以上でも以下でもないの?ほんとに?そんなんに割くリソースあるなら他に回してくれや!!!
・こんな邪悪なシステムがなぜ10年も受け継がれているのか…
・なんか最後はボコられるオチだったし、本編にこんなんあるならそら続編(S)でも似たようなノリ(京都温泉)入れられるわな…と一周回って妙に納得してしまった。あれ5のテンションとは違うじゃんと思ってたけどただ私が知らなかっただけなのか…と思うと悲しい。
・クリア目前にしてめちゃくちゃテンション下がってしまった…。けどデータ管理上の混乱を避けるために主人公名をいつもと違うのにしてたのは不幸中の幸いだった。この世界線はどこにも持ち込まれない。まさしくモルモット周回です。さようなら

・3/19 全てなかったことにして改めて挨拶回りを済ませてエンディングへ向かう
・自室トレーニングしてると一年風邪引かなかったのは鍛えてたお陰かもな(要約)って言われるのいいな~。健康な検体…
・すごいどうでもいい(よくない)けど獅童の選挙ポスターが未だに貼ってあるのご不安すぎるよな笑
・マイパレスのアイテムいつも値段見ずに買ってたから今認識したけどリリにゃんの曲メダル1枚で買えるのじわるな
・三学期見送りアニメ、正直初見???すぎたけど今見ると…今見ても…
・怪盗団はまあ囮になりがちだった主人公(及び無印エンド)との対比なんだろうけど 丸喜あまりにも一人で納得して人生生きすぎでは?というか…。留美さんのことはもういいんですか?
・すみれちゃんのこのあっさり具合はまじで謎。アニメで差分は(普通)ないだろうからコープランクに関係なく最後ポニテにはなるんだろうなと思ってたけども
・てかエンドロール冒頭のアニメ、竜司陸上復帰とか仕事のために留学する杏ちゃんとか、恐らくカナちゃん宛ての手紙書いてる双葉とか当たり前のようにコープMAX前提だな?!
・今回みたいなロクにコープやってないデータだと婚約者問題全く片付いてないけど新生活に前向きな春ちゃんとか何の悩みもなく当然のように進学キメたように見える先輩とかが爆誕してすごいな…
・新幹線アニメは当然明智いないバージョン。だけどぶっちゃけ明智いる前提の構図と間だからうん?…何?感否めない
・クリア後マイパレスチェック!
・追加されたパレスメーカーアイテムはロビンフッド、ロキ、サンドリヨン、モルガナヘリ、アダムカドモン、保健室、教室、装飾
・早速認知冴さんと先生きた。けどラヴェの気配なし。やっぱ剛毅MAX要るっぽい?
・教室は結局三学期クリアだけでよかったのか。隠者MAXにしてなかったら進学ネタバレじゃんと思ってたけどそもそも三学期ルートではバラしてるからいいのか…
・修羅場()の傷が深すぎたのでその後大富豪やったりして回復をはかった
・主「これで終わりだ!(革命)」 双葉「空気読め。」 わろた
・双葉「なんか目が怖くなってるぞ。」 本気で大富豪やってる主人公おもろい
・眼鏡すみれちゃんのためにこのデータは信念MAXにせず置いておくという手もあるな~
・あと思い立って本アカウントでジオラマ色々見てたけどペンスナカウンターに「サイドポケットに魅せられて」「恋のラウンドチェンジ」とかいうオモシロ本置いてあるのが気になる
・なんで正義MAXでジャズクラブじゃなくてペンスナ解禁するねんと思ってたけどモルガナにコープの話させてるからか…という気付きも得た
・教室は主人公だけ置き勉してなくて時計は本体時間と連動してるとかアンタッチャブルには飴が常備されてるとか、まだ発見が色々ある
・これにて1.5周目無事終了、の予定だったんですがまだちょっとちょこちょこやってるのでもう少し続きます


この周で得た武見先生情報まとめ
・三学期にやるランク5→6イベント、室外に出るけど予想通り白衣姿だと厚着にはならない
・四茶映画は各作品観に来る(プレイヤーが起こす最初の一度だけではない)けどリピート時はいない
・つまり…主人公と奇跡的にタイミング合いまくっている!ということでは!? 気が合いすぎ。ちゃんと映画デートしよ。
・全部確認出来たわけではないけどちらほらコープ中の台詞が変更されている!
・コープ解禁時:「思い出した。貴方、ルブランにいた子ね。」(「思い出した」が追加)
・コープアビリティ習得時のシステムメッセージが『武見 妙が〇〇を販売してくれるようになった!』から『〇〇を行ってくれるようになった!』に変更
・ランク7.5:「何件かの業者に、取引中止を言われてね。」が「いくつかの業者に~」に変更
・ランク7→8:「報酬は弾むよ。いくらでも。なんでも分けてあげるから、言いなさい。」がまるっと削除。なぜ!?
・などなど。同志では何か変更点あるのかな~


先生とお付き合い(無印ルート)

・11/11 過去の自分に託されたデータをロードして再開。死神解禁。ここから最優先で上げていきます
・猫「マコトは学校じゃ優等生でしかも生徒会長なんだろ?」「オマエも見習った方がいいんじゃないか?」 このソファー小言始めて見た。知識足りてるから女教皇解禁できるぜってことかなこれは
・運命フラグ立て。占い結果にはっきり死と出てるなら死神のカード出ると思うんだけどなさそうなんだよねぇ(アルカナ名が書かれてるカードしかない)
・気になって全力で見てみた。御船さん側から見るのが正しいと思うけど画面通りにいくと真ん中が愚者、12時の方向から時計回りに恋愛、塔(逆)、悪魔(逆)、節制(逆)、正義、戦車(逆)
・まあなんもわかんないけど正義逆位置出てるのが今後を暗示してるぽいよね(雑)
・11/12 死神1→2。先生が警官に「どうぞ」って言った瞬間主人公が背筋をスッと伸ばす
・運命フラグ立て
・11/13 女教皇解禁、運命フラグ立て。メメントス案件であるDV男のことを「心に悪魔がとりついてる」って言うけどパレス主シャドウが悪魔の名を冠してるのと通じるものがあるな。シャドウとは悪魔…
・11/14 さくっとメメントス
・11/15 死神2→3、運命解禁。尋問室の日付が近いからカレンダーの進みがめちゃくちゃゆっくりで笑う
・11/16 皇帝解禁、節制フラグ立て。「一児のパパです」、実際自分の子にパパって呼ばれたい派になるのかなぁ~みたいなこと思ってしまうね
・11/17 女帝、節制解禁。サボタージュ…
・11/19 助太刀BGMにフェザーマン想像以上に完璧で笑ったwww すみれちゃんの顔ドアップになると同時に歌が始まるのと「雄々しく翼はためかせ~」でガルーダ(とオセ)が登場し「魂の雄叫び」でガルーラ撃ってくる。まじで最高だった
・11/22 川上『どうせ嘘でしょ?』 主『バレたか』 川上先生(ランク1)から連絡きた!つってびっくりしたけどこの仕様無印からでしたわ…(プレイメモにちゃんと書いてあった) 全然覚えてなかった
・気になりすぎて寅さん以外全員(御船岩井東郷大宅)調べたけどランク1では誰からも来なかった
・11/24 信也くんはランク4でも来る。あと主人公の選択肢は同じだから気付かなかったけどよくよく見たら文面が怪盗ファンが怪盗ファン?に対して無事だよね!?って確認してる感あるな
・11/25 死神3→4、刑死者解禁
・11/26 塔4→5、星解禁
・11/27 ルート確保。何回シドウパレス攻略すんねんという感じだけど明智戦で念願のボス戦版猫杏STが撮れたのでオッケーです!二丁拳銃構えながら落下する杏ちゃんイケメソ
・主人公のSTもボス戦版あるなら一回ぐらいは見たいけどチャンスってジョゼくんと丸喜しかない?ラヴェ戦は発動するのかな。まあこれも次周
・11/28 死神4→5、悪魔解禁
・11/29 獅童撃破
・11/30 優しさ不足で止まってる双葉以外の五人からドッと連絡きた!けどこの時期限定文言があるのは杏ちゃんだけ
・ひとまず信念1→2。5まで持っていくぞ
・夜チャットは一二三さんと川上先生。しかし普通の汎用メッセージ。このまま進める前に一旦日付送って様子を見てみるか
・わりと早い段階で春ちゃん祐介先輩の見れた!よし!!
・ランク2の杏ちゃんから1とは違う文面きたからこれ怪盗六人は複数パターンある(もしくはランクごとに全部違う)ぞ…マジかー!
・期限ギリまで見てみたけど怪盗団→汎用は変化なし 他コープキャラ→変化なし かな…やはり正体を知ってるか否かの差がある
・今確認できるだけ見てみるかぁ~!(横道!)
・祐介のランク3が1と同じだったからよかった複数パターンだ!と思いきやそんなことはなかった…
・同じような文言を組み合わせてちょっとずつ別物にするという手法をみんなが取ってきて結果ほぼほぼ違う、てなってる
・出来る限り頑張って結構見れた!竜司双葉春ちゃんは2・3個ずつしかダメだったけど杏ちゃん祐介先輩は半分見れた
・個人的に特におっええな!てなったのは竜司ランク9の『こんな時期だけど、動かないのも体に毒だぜ』、祐介2の『大変な時期なのは承知だ』『だが芸術に触れれば気晴らしにもなるだろう』、先輩1の『こんな時で申し訳ないけど…』『貴方も人混みに紛れてなら外の空気が吸えると思って』、春ちゃん2の『大変な時期だけど気分転換も必要かなって』『植物との触れ合いは心が落ち着くよ』。コープの内容を織り込んでくるスタイル好き
・これは楽しいから全部見たいな~。となると竜司ランク1でここまで来なきゃいけないことになるけど瞬殺縛れるしまあいいか…?
・双葉「ああでも、(主人公)って、学校に行ったらマズいよな…」 猫「目立ちすぎるのはマズイが、いざとなればマコトを見つけて何とかしてもらおうぜ。」 そして道中の副産物。隠者3→4ってちゃんと潜伏期間仕様になるんだな!
・信念は作り込まれてないというよりすみれちゃんが10/3以降も主人公=怪盗だって知ってる前提で会話することがないから対応しようがないってことなのかな…結局は怪盗団ではないというか。まぁ「丸喜先生」は擁護できんけど
・あと途中雪の日に電車移動すると窓が曇る!ってきゃっきゃしてたらさらに隅っこに怪盗団マーク書かれててウオッてなった
・では11/30夜から再開。読書で神社解禁
・12/1 死神5→6。照れてないですのとこの「う゛、」てパートボイスがかわいいんよな
・法王1→2
・12/2 恋愛1→2、コーヒー淹れ
・12/3 塔5→6、刑死者1→2
・12/4 信念2→3、刑死者2→3。信念大体いつもチャットで了承してたけど会いに行くと結構喋ってくれるんだなぁ
・12/5 死神6→7、モルガナ先輩とダーツ
・12/6 塔6→7、杏ちゃん竜司とダーツ
・12/7 信念3→4。主「視力よくないの?」 芳澤「私ですか?そうですね、普段はコンタクトです。」 おい!!!
・伏線…というかずはり答えがこんなところに…
・でもこれ背が伸びて身体が思うように動かないって話と同じで身体的なことは”かすみ”として喋ってるわけじゃないからかすみちゃんも目が悪かったかどうかはわからないな。(本来眼鏡派の)すみれちゃんが毎日何の疑問もなくコンタクトをつけているということしかわからない…
・料理の腕はちゃんとかすみちゃんレベルに落ちるけどどうにもならない部分は据え置きという都合の良さ(本人の中で矛盾とすら認識されない)、まさに曲解
・星1→2。いま全然関係ないけど吉祥寺の家具屋の店名が竹取物語なのに気付いてちょっと笑った
・12/8 死神7.5。痛いほど伝わってくる先生の無念さと主人公のこの人を助けたいという気持ちに涙してしまう
・夜はしんみりジャズクラブ。杏ちゃん誘ってもちゃんと席外すモルガナ空気詠み人
・ジャズとダーツのアワード本アカより先に獲ってしまったな
・12/9 本当は塔リクエストも受けてから行きたかったけど思ったより日数カツカツなのでメメントスへ直行。ついでに最深部まで到達。瞬殺ありだと本当に…眠くなる…
・夜は読書。説明文にはっきり書いてないから毎回カラクリ本って何が上がるんだっけ?て思いながら読んでる(器用さが上がる)
・12/10 死神7→8。この時点で確実に両片想いなんですけどそのことにお互い勘付いてたらまた見え方が違ってくるな…という感じで本当に死神コープは何度食べても美味しい
・あめ納豆を購入したのち星2→3。
・12/11 信念4→5。やったぜMAX(仮)
・芳澤「どうでしょう? 名案じゃないですか?」 主「新体操したほうがいい」 正論草
・でも今回は小さい頃お父さんにバッセン連れてってもらった話とか聞けてよかった。しかしボール恐がらずにバット振り回してたのはすみれちゃん本人なのかかすみちゃんなのかは永遠にわからない…
・受付の真正面に打つスペースがあるの今認識した。せまっ
・MAXイベントなのにボイスない時点で…という感じですね今となっては
・三学期行かないのが確定してても我汝汝我(CV雨宮天版)は流れる。それはまぁそうか
・でも結局この声誰なんだ問題あるし(サンドリヨンではないけどすみれちゃんとも断定しかねる)そもそもあんな大仰な文言出しといてMAXにしとかないとRの深淵に至れないわけでも何でもないのマジでなんなんだ…絶対なんかおかしいよ三学期周り
・夜はモルガナとジャズクラブ。ランダマイザを覚えてもらう。フルーツがいっぱい刺さってて美味しそう
・飲み干したあと紫のふわふわ以外何も残ってないけど全部皮ごと食べたのかな
・店内に『LAW NEUTRAL CHAOS』って看板?があるのも今気付いた。吉祥寺、女神転生リスペクト感ある(多分)
・12/12 一日中洗濯
・12/13 雨だから先生外出できない…マジでギリギリ!!
・ジム行って竜司とジャズクラブ
・ここですみれちゃんとのお出かけ台詞調査
・主「高い所は嫌い?」 芳澤「実は…得意ではないです。」「妹は高い所、好きだったんですけどね。」 ほーーん
・不意打ちで”妹”話来るからすみれちゃんも選択肢総当たりしたさあるな…いつか…
・12/14 戻って死神8→9。何度でも告白するぞ
・先生、コープ解禁時に「受験のためだ」を選ばなくても受験のために薬欲してると思い込むのでR主とはセルフミスリード仲間ですね(?)
・洗濯して夜も先生と会…あれ!?イベント起きないやん!なんで??
・12/15 塔7→8、洗濯リベンジ。よっしゃー先生きた!
・「そこのコインランドリー、使う人いたんだ。」っていう言い方からするとあの奥まったところに洗濯機があることは知ってても乾燥機が毎日回ってる(使ってる人がいる)ことは知らないんだなぁ
・12/16 信也くんの問題を解決すべくメメントス。その後勉強して就寝。ペン回し何度見てもどうやってるのかわからねえ…
・12/17 塔8→9。先生のコープタイムが夜に変わるお陰でMAXいけるなこれ
・死神MAX!いやギリギリすぎる
・12/19 超短期間で結婚願望芽生えてる主人公なかなかピュア。これは本気の恋だわ
・12/22 滑り込みで塔MAX!はあ~まじで数年後怪盗団入りした信也くんの姿見たいよ
・最後の夜は先生と観覧車デート~指輪を添えて~
・12/24 死神のみMAXだと雨降りシーンに惣治郎さんは出てこない
・先生と過ごすクリスマスイブ無印ルート!チャットの文面からして無印版
・イベント内容に変更はなし。つらさ据え置き。動画撮れるのありがたいけども…みたいな複雑さ笑
・1/7 無印ルートでもボイスあり
・2/14 VDイベントも無印仕様!やっぱ最後のかわいさ何物にも代えがたいよ
・主「(2人っきりの時間を惜しむように楽しんだ…)」 アラビア数字~
・3/19 先生の挨拶台詞(無印恋人)!ボイスまるっと新録されてるのでやはり名前呼びのところは差し替え、かつ無印版の「体だけは大事にしなよ。…元気でね。」が聴けるのは無印のソフトだけということに
・あとチャット、たま~にSNS開いたときに表示されてる一文とチャット表示したときの一行目が全然違うことあるけどこの日の先生からのもそうだったのがRではなかったことになりましたね。無印ルートでも三学期ルートでも
・以下挨拶回りの変化点
・猫「カワカミは学校にいんのかな?でも今日は日曜日か…」 公衆電話コメント、節制の状況(未解禁、MAX未満、MAX)によって違うパターンか~!イイネ
・大正屋の限定品にはあめ納豆もあったことを思い出して買ってみたけど変化なし
・岩井「よう、明日帰るんだってな。」「そんじゃ、取引も終いにするか…シゴトの事は忘れろ。達者でな。」 コープ解禁してると台詞違うのか!!
・解禁してても「用がねーなら、さっさと帰れ。」は流石に冷たすぎるからそうなるか…うわー岩井さん大丈夫だろうか…
・そしてこれ先生もMAX未満バージョンあるってことですね…なんてことだ!三周目に見ます…(いつ?)
・猫「『二等航海士』にはなれたんだったな。大食いは体に良くないぜ…」 ビッグバンチャレンジ全否定わろた
・ファミレスではヨシザワ表記だったけど吉祥寺のお菓子屋は非MAX時と同じく「つまみ食いしてる場合じゃないぞ。」。無印エンドだとより影が薄くなるなすみれちゃん…
・無事実家へ向けて旅立ってFIN
・何だかんだで一ヶ月以上かかった上にエンディング三回(バッドいれたらもっと)見たのでお腹いっぱいなんですが同志の先生と戯れるべく確実にもう一周はします。アワード獲ったりアリス作ったりもしたいし。まぁ今年中に始められたらいいねぐらいのテンションで…


・おまけ:コープイベント@三学期
せっかくデータがあるのでちょっとやってみたんですが
栄子は外でも冬制服、ミカちゃんは何も変わらずノースリーブ、とかな一方で一色葉司は真冬服だったりしてビビる。
葉司に関しては主人公や客たちもルブラン内では真冬服=屋外判定だから用意されたのかな~
と思えるけどいやミカちゃんプロすぎるやろ。衣装なんだとしても。
あとイブに思いっきり主人公にチャット送っててもランク1イベ後に番号登録したことになる惣治郎さん…
とかはまだしも回復具合が完全に恋愛コープ依存な鈴井さんなんかは
まだリハビリ始めてもないのに年始にピンピンしてたことになってもうめちゃくちゃというレベルじゃない。
三島なんかもヤっくん戦応援しに渋谷まで来てくれたわりにまだ承認欲求抱えとんのかいみたいになっちゃうし
たぶんコープイベントは端から整合性取る気なかったんでしょうね。
本気で三学期の状況鑑みたら怪盗団はそもそも従来のコープイベントやっとる場合か?!って感じだし
仕方ないとはいえもうちょっと何かあるかなーと期待してたので肩透かし半分、三学期にコープ頑張らなくてよくなったという安堵半分…。


おまけのおまけ:死神MAX未達で三学期クリア

・三学期ルート確保後データを使用。死神コープをランク9まであげる。分岐どうするか迷いましたが同志は本アカで見ると決めて恋人になりました。そんな理由で告白するな
・サクッとラスボス倒して3/19まで直行…と思ったらホワイトデー前日、恋人いないと惣治郎さんから丁寧なフォローがある笑
・…からの惣治郎さんに花を贈る流れ?!!
・おおーこんなんあるのか
・水族館とディナーはない。けどめっちゃいいイベントじゃないですかぁ!
・引っ越しを目前にしてこんなことしたら惣治郎さんマジで泣いてしまうじゃん
・感謝を伝えるという趣旨だからホワイトデーというより父の日感あるのがちょっと笑ってしまうけども まぁでも家族だからな…(なお法王ランク)
・佐倉「…ま、来年こそは俺以外に花を贈れるよう頑張れよ?」「自分のこと以上に頭を悩ませちまうような…」「そんな、誰かによ。」 胸きゅん台詞すぎる。惣治郎さんにとっての恋人(または思い人)ってそういう存在なんだな…となる
・若葉さんのことで頭を悩ませていた若治郎さん見てえなあおい!
・しかしバレンタインもだけど普通に恋人いない扱いなのは堪えるな。笑 お付き合いしてるのに先生がチョコくれないとか有り得なくないですか?!(システムに噛みつくな)
・挨拶回り目当てだったのに思わぬ伏兵だった
・そして本命。惜しくもコープMAXまでいかなかった場合の武見先生の台詞!!
・武見「聞いたよ、引っ越すんだって?」「今までの治験協力、感謝するわ。じゃあ…元気でね。」 うおおおおお!
・おおおお…
・恋人になっててこれならランク=コープ状況によって台詞変わるとかはなさそうだな…。メメントスクリア前だとしんどそうにしてるとかそういうのは…ないと言ってくれ!
・主人公の帰郷をさらっと又聞きしてる先生切ないなぁ(私が)。主人公が引っ越すことすら知らなそうな未解禁時とはまた違う寂寥感。影大山田倒してなかったらヤバいけどランク9ならきっと新薬開発は成し遂げるんだろうな 主人公はそのこと知れるかどうかわからないけど
・いやランク9でお付き合いできるのにMAXにしなかったら恋人になってないのも同然なイベント周りの仕様改めて辛いな!???
・でも気になってたから無事確認できて良かったです。今度こそ1.5周目編完結!
・問題はこれが無印からあったものなのかどうかですがそもそも私は死神MAXにせずクリアしたことがなかったので知る由もなく…
・刑死者MAXに出来なかった無印一周目のデータで岩井さんがどうなっているかを見れば先生のことも自ずとわかるだろうとは思いますが残っているか定かでない。イブのセーブを残してあるとメモには書いてあるけどこれ二周目(全コープMAX)なのではなかったか…うごごご
・こうやってRでの検証が上手いこといっても今度は無印にもあったっけ?となるので永遠に終わらない説がある

inserted by FC2 system