PERSONA O.A.メモ

PERSONA O.A.(ペルソナオンエア)とは…
2018年3月15日から2019年8月30日まで配信されていた「ペルソナ」シリーズ公式サポートアプリ。
シリーズ総合とはいいつつメインはP5A。
ダンジョン(メメントス)を探索するなどして得たポイントでペルソナが召喚出来たり壁紙が貰えたり色々応募出来たりした。
アイテム収集要素やコープキャラとの会話イベントがあったりなどもした。
このページでは主に武見先生及び5主人公(雨宮蓮)の台詞と個人的に刺さったアイテムをまとめています。思い出アーカイブです。


トップ画面(キャラクターの立ち絵+背景とともに表示されていた台詞)

武見妙

・通常時
高架下「闇医者…医者って言われてるだけまあ、よしとしておこうかしら。」
駅前広場「モルモットを探しているの。貴方、治験のバイトやってみない?」
    「力になって欲しい?それは、話の内容によるわね。」
    「…何か欲しい?言っておくけど割引は一切ナシね」

・お正月(2019/1/1~8)
駅前広場「暴飲暴食、お正月の定番ね。後で後悔しないように、注意しなさい?」
    「今年も無病息災が一番ね。 …ま、貴方に何かあった時はお薬をだしてあげる。」

・バレンタイン(2019/2/7~18)
海浜公園(夜)「物欲しそうな目してるね…分かってるわよ、チョコでしょ?あげる。」

・ホワイトデー(2019/3/7~18)
駅前広場「日頃の感謝の気持ち、ね。後でゆっくり味あわせてもらおうかな。」
※8日に「味わわせて」に修正

雨宮蓮

・通常時
屋根裏「休日はプラネタリウムで過ごすのもよさそうだ。」
   「ワナワナくん人形を部屋の机に飾ってみたけど…」
   「銭湯の薬湯…これは見逃せないな。」
古書店「ゆっくり読書…そういう時間も大切にしたいな。」
ルブラン「借りてたDVD…今日が返却日だったな。」
    「定期試験で学年十位以内を目指してみるとか。」
駅前広場「青汁って効果はありそうだけど…」
    「図書館とファミレス…どっちで勉強するか迷うな。」
四茶映画館「映画鑑賞って気分転換にも良いと思うんだ。」
海浜公園(昼)「誰かと一緒に散歩するのも楽しいかもしれない…」

・PQ2(2018/11/13~)
ロビー「フッ…次の舞台はペルソナQ2か…さぁ、ショータイムだ!」
   「おかしな映画館に閉じ込められたな。ここから出られるといいが…」
※この時のみ”P5主人公”表記

・お正月(2019/1/1~8)
海浜公園(昼)「本年も昨年同様、よろしく…なんて、少し堅苦しいか。」
屋根裏「去年はどんな一年だった?今年も皆と、大切な時間を過ごしたいな。」

・バレンタイン(2019/2/7~18)
ルブラン「今日は特別だから…コーヒーを淹れた。一緒に味わってくれると嬉しい。」

・ホワイトデー(2019/3/7~18)
屋根裏「気持ちが伝わるといいんだけど…これからも、よろしく。」


アイテム(メメントスで拾えるアイテムを独断と偏見でピックアップ。灰字は説明文)

武見先生の会話イベントが解禁される階層『逃避に擁されし径』ボス撃破アイテム
・逃避の錠剤(逃避に擁されし径で強敵が落とした謎のアイテム。特に使い道はなさそうだ)
・逃避のカルテ(逃避に擁されし径の深部で強敵が落とした謎のアイテム。特に使い道はなさそうだ)
・逃避の薬さじ(逃避に擁されし径の最深部で強敵が落とした謎のアイテム。特に使い道はなさそうだ)

4関連アイテム(コンプ出来ていないので抜けがあるかもしれません)
・続 弱虫先生(密かに人気の弱虫先生シリーズ続編。読むと、様々なパラメータがアップする。)
・P4のCD(現代の学園を舞台にした大型PRG「ペルソナ4」のオリジナルサウンドトラック!ボーカル楽曲も多数収録!)
・P4ゴールデンのCD(「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の新録曲全15曲を完全収録したオリジナル・サウンドドラック!)
・P4UのCD(「目黒将司」らが手掛ける「P4」「P4G」に続くペルソナシリーズ最新作「P4U」のサウンドトラック。新録曲を完全収録!!)
・P4Dのレコード(ペルソナシリーズ初のサウンドアクションゲームを彩る珠玉の楽曲の数々が、シリーズ初のアナログ盤となって登場!)
・P4のアニメDVD(TVアニメ「ペルソナ4」の全巻セット!全26話だけでなく、新規カットを追加した第1話ディレクターズカット版も楽しめる!)
・P4Gのファンブック(「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」の名場面や衣装、コミュ、ペルソナ等ファンには嬉しい情報を網羅。オリジナル企画やトリビュートイラスト満載の見応えあるファンブック!)
・P4の設定画集(キャラクターデザイン担当の副島氏によるイラストを大きく掲載!メインキャラクターはもちろん、ペルソナやシャドウの設定原画が楽しめる一冊。)
・P4のアニメ原画集(「ペルソナ4」の第1話~第25話2バージョンのOP 召喚カットインなど収録原画総数1200点以上の見応えある原画集。)
・P4Gのアニメイラスト&原画集(「ペルソナ 4ザ・ゴールデン」公式ビジュアルの集大成!美麗なカラーイラストの一挙掲戴をはじめ、アニメの名場面の原画を大量収録。)
・P4Uの設定資料集(「ペルソナ4ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」の全キャラクターの膨大な設定画が掲載された、ファン必見の一冊!)
・P4Dのビジュアルブック(「ペルソナ4 ダンシング・オールナイト」の公式ビジュアルブック。コスチュームの設定画から、開発スタッフのインタビューまで盛りだくさんの一冊。)
・PQの設定資料集(「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」のキャライラスト、各種設定画、絵コンテなどを詰め込んだファン必見の一冊!)
・P4のゲームソフト(現代の学園を舞台にした大型RPG 自動生成ダンジョンの探索や、様々な登場人物たちと絆を深めるコミュニティシステムなどが楽しめる。)
・P4Gのゲームソフト(現代の学園を舞台にした大型RPG 「ペルソナ4」が様々な追加要素を加え「ペルソナ4ザ・ゴールデン」として登場!)
・P4Uのゲームソフト(「ペルソナ」シリーズが格闘ゲームに進出!「ペルソナ4ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」として夢の究極バトルが展開される!)
・P4U2のゲームソフト(「ペルソナ」シリーズの格闘ゲームが前作に追加要素を加え、更にボリュームアップ。格闘大会「P-1グランプリ」の謎がついに明らかになる。)
・P4Dのゲームソフト(新ジャンル、Pサウンドアクションが登場!仲間と共にマヨナカステージに潜入し、ダンスでシャドウを討伐!)
・PQのゲームソフト(ペルソナチームが全てのRPGファンに贈る決定版。「ペルソナ3」と「ペルソナ4」のキャラクターが夢の共演!)
・PQ2のゲームソフト(ペルソナ3、4、5の共演が実現!タイトルの垣根を越え、自由にパーティを組むことが可能に。キャラクター同士の掛け合いも必見!)
・新米刑事のフィギュア(「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド」より、完全自己中キャベツ刑事「足立透」が立体化!)
・鋼鉄の生徒会長のフィギュア(「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」より、鋼鉄の生徒会長ラビリスがフィギュア化!)
・タンキリマンシール(「タンキリマンキャンディ」のおまけ。子供たちの間でトレードがはやっている。)
・PQ2ラバーストラップ(キュートな仕上がりのラバーストラップ。魅力的なデザインを4種類で展開♪)
・PQ2ビッグハンドタオル(キャラクター全員集合の大判ハンドタオル。通常より大きいサイズのため飾って楽しむことも可能!)
・PQ2スマホケース(装着可能サイズ以内であれば、機種を問わずに使用が可能。カードも収納できる便利アイテム!)
・PQ2ステッカー(1枚に6キャラクターが入ったステッカーを、全6種類で展開。PQ2の魅力がぎっしり!)
・PQ2キーケース(普段使いできる、かっこいいデザイン♪内側に便利なキーリングが4つ付属。)
・PQ2キーホルダー(タイトルをスタイリッシュなデザインでまとめたオシャレアイテム!!身に着ければ、クールに決まること間違いなし☆)
・PQ2ミ二立体色紙(ミニ色紙がトレーディングで登場。スタンド付きなので飾ることも可能!)
・PQ2マスキングテープ(3種類のテープセットがセットで登場。デザインのモチーフはPQ2とP3・P4・P5♪)
・PQ2アクリルキーホルダー(お手頃サイズのキーホルダー。鞄につければ、お気に入りのキャラクターと出かけることが可能!)
・PQ2メガネケース(マイクロファイバークロスとメガネケースのセット。タイトルモチーフの使いやすいデザインが魅力的!)
・PQ2ゲームスタンド(携帯ゲームのプレイに役立つゲーム機のスタンド☆落ち着いたデザインが魅力的。)
・胡椒博士NEO(胡椒增量(当社比)。4種の胡椒がブレンドされた飲料。つめた~い専用商品と書かれている。)
・盆ジュース(夏を思わせるミカンの味。すっきりとした味わいが人気のジュース。)
・肉ガム(肉汁たっぷりの板ガム。)
・ビフテキ串(角切り肉のステーキを串に刺したもの。牛肉にしては安すぎる。)
・ジュネスの惣菜弁当(ジュネスで一番の売れ筋お弁当。)
・天城屋まんじゅう(八十稲羽市の天城屋旅館特製おまんじゅう。)
・自称特別捜査隊メガネ(霧の中でもよく見える特別製のメガネ。)
・マヨナカのバンダナ(オールナイトで踊れそうな黄色いバンダナ。)
・八十神高校校章ピンズ(八高男子生徒が制服の詰襟に付けている八十神高校校章のピンズ)
・八十神高校学年ピンズ(八十神高校二年生であるという事を証明する学年ピンズ)
・番外:フィギュアやグッズ類のアイテムを示すアイコンの絵がクマ


探索(雨宮くんをパートナーに選んだときの台詞集)

メメントス

「落ち着いていこう。」
「進もう、俺がサポートする。」
「パーフェクトな仕事を目指そう。」
「探索…何が見つかるんだろうな。」
「目立たないように進もう。無駄な争いは避けたい。」
「僅かな痕跡も、見落とさないようにしよう。」
「注意を怠らない…探索の基本だ。」
「探索のあとは、早めに寝たほうがいい。」
「感覚を研ぎ澄ませば、見えてくるものもある…」
「屋根裏も、住んでみれば結構快適だ。」
「なんだか調子がいい…銭湯での長湯が効いたか…?」
「はっか湯…よもぎ湯…銭湯の魅力は語りつくせない。」
「釣りの腕なら少し自信がある。よければ一緒にどうだ?」
「噂の心霊体験を読んできたんだ。読書の成果…期待してくれ。」
「色男蛮勇録、もう読んだか…?」
「コーヒーもカレーも、本当に奥が深い…」
「コンビニで買ったお菓子がある。あとで一緒に食べよう。」
「ヌードモデル?ああ、君もフォックスに頼まれたのか…」
「レンタルしたDVD…ちゃんと返却日は守らないと。」
「テレビショッピングは見るとつい買ってしまう…」

交渉/戦闘

「交渉できそうな相手だ。試してみよう。」
「交渉できそうな相手だ…話を聞いてみよう。」
「襲ってくる様子は無いか…交渉してみよう。」
「攻撃してこない…な…交渉できる相手みたいだ。」
「よし、交渉成功。○PPを手に入れたな。」
「うまく交渉できたな。○PPを手に入れたぞ。」
「交渉失敗だ。一旦退こう。」
「交渉成功、やったな。○PP入手だ。」
「○EXPを頂いた。悪くない結果だな。」
「○EXPを頂いた。次もこの調子で行こう。」
「○EXPを頂いた。いい調子だ。」
「○EXPを頂いた。(名前)、その調子だ。」
「(シャドウ)だ…(名前)、やれるか?」
「(シャドウ)だ…仕方ない、戦おう。」
「(シャドウ)だ…!仕方ない、戦おう。」
「(シャドウ)だ…(名前)、手加減なしだ。」
「(シャドウ)だ…連携していこう、(名前)。」
「(シャドウ)だ…!(名前)、全力で行くぞ。」
「(シャドウ)…もっと「(ステータス)」が必要だ。」
「(シャドウ)…「(ステータス)」が足りなかったか…?」
「(シャドウ)…今の「(ステータス)」では勝てない…?」
「(シャドウ)…(属性)属性だときびしいな…」
「(シャドウ)…(属性)攻撃が効いてない…?
「まだボスが残ってる。準備を整えて出直そう。」
「ボスが残っているな…準備を整えて出直そう。」
「ボスが倒せていないな…準備を整えて出直そう。」
「ボスを倒さないと駄目だな。準備を整えて再戦しよう。」
「危険な気配がする。一度戻らないか?」
「これ以上は危ない。一旦、戻った方がよさそうだ。」

リザルト

「(名前)…もう帰るのか?」
「もう終わりか。今日は早いな…」
「切り上げか…次はペース配分を考えよう。」
「ボスにやられた…!今のままじゃ「(ステータス)」が足りない…」
「そこそこ上手くいったな。もう少し「(ステータス)」があれば問題なさそうだ。」
「ボスは倒した。作戦完了だ。」
「探索は大成功だ。これなら次も上手くいきそうだな。」
「よし、探索大成功だ。この調子なら次も問題なさそうだな。」
「ボスは倒した。作戦完了だ。」

プッシュ通知

「これ以上の探索は危険だ。一度戻って準備を整えよう。」

inserted by FC2 system