P4U2プレイメモ アーケード版

アーケード版をプレイしに行ったときのメモ。雪千と影雪千。

アーケードモード

雪ちゃん編

人生で初めて格闘ゲームを筐体でやりました!
Uではボコスカフィニッシュからの追撃とかやるのが好きだったんですがなかなか勝手が違い打ち上げることすら出来なかったのが地味に悔しかったです。
がそれでもわりとガチャガチャしてるだけで勝てました。
レバーだしボタンの角度もコントローラーとは若干違うしちゃんとプレイ出来るか不安でしたが何回かパーフェクトも取れました。
やったね!※ただしイージー
色々な都合上雪ちゃんのアーケードモードに勤しむのみに留まりましたが折角なので以下さらりと感想など。

一回戦:VS影直斗(商店街)
ニ回戦:VSラビリスシャドウ(鮫川)
三回戦:VS影完二(稲羽)
四回戦:VSクマ(校門)
五回戦:VS影花村(教室)
六回戦:VS影雪ちゃん(音楽室)
七回戦:VS影真田先輩(放送室)
八回戦:VS皆月(謎タワー)

だったはず…(既にあやふや)。( )内はステージです。
初っ端が噂の新ステージ・稲羽通り商店街でオォッてなりました。愛家の位置が明らかにおかしかったりするのが不気味。そしてドンと止まっているバス。
商店街の中も走るのかい。あのバスに乗れば天城屋まで行けるのかい。千枝ちゃんちからは片道一本200円で行けるのかな?
ふと思ったけどICカードとか持ってる勢なのかな?2012年だけど田舎っこってその辺り微妙なラインだな?
そもそも走っていける距離だしバス使わないかな?話戻そうか?
小旗がちゃんと『稲“羽”』になってて良かったです。笑
他にも鮫川ってあれ川の中でバトってるの?てかテレビ沈んでるね?
とかジュネス屋上でパンダカーが積まれてるっていうか山積み放棄されてるのがコワイとか色々気になります。
VS皆月くんステージはよくわかりませんでした。タワーがどうこうとか橋が見えたりとかそこはかとなく3っぽい雰囲気は感じました。
タルタロス?ムーンライトブリッジ??

千枝ちゃんとは何回戦目ぐらいでぶつかるのかな~…?というほのかな期待も抱えて臨み、初戦影直斗でほうほうとなり二番手影ラビリスで
おぉー続編感ある!とテンション上がったところに影完二ぶっ込まれて一瞬時が止まったのち素でふきました。
完二に関しては公式の振り切れ方が容赦ない…。顔ひどすぎわろた。目と口がとにかく卑怯だし頬染めんな!笑
狂い咲く薔薇と共にポーズ決めるドット影完二いい体してました。対戦中のボイスもひどかった気がしますがキーが高めで正確には聞き取れませんでした。

で今回の私的ハイライトは言うまでもなく第六回戦だったんですがもうね!もうね!ファンタスティックすぎて逆に覚えてない!!
画面に千枝ちゃん出たときはキタ!てなりましたが次の瞬間そうくるか…!と思いその後はふわっふわした気持ちで画面を見つめていました。
まさか(影)千枝ちゃんと戦わないとはなー。影雪ちゃんにいじめられているところへ助けに入る展開とはなー…。
環境のせいかも知れませんが千枝ちゃん声が平時よりやや高めに聞こえてまぁ有り体に言って受け度も高かったです。しっかり守られていた…。
影雪ちゃんを本物が来るまで影だと見抜けずにいた千枝ちゃんに対して影雪ちゃんが本当に長い付き合いの友達なの!?みたいな感じで煽ってましたが最高でした。
家庭版はまだですか。
顔もめっちゃ良かった。セレクト画面のも対戦直前に出るのも。「燃やし尽くしてあげる!」とか台詞もかっこよかったです。何より制服姿というのにグッときます。
本当のシャドウではないことはわかっていても。
シャドウタイプが平気でペルソナ使ってくる違和感が思いのほかマッハでした。一体どういうことなのか?赤い霧となにか関係があるのか!?(期待感)

プロテイン先輩のあと満を辞して謎の新キャラ・皆月くんが降臨しましたが台詞にすかさず駄洒落を捻じ込んでくる根性完全に幾月イズム溢れてました。
キャラ絵を見た感じ邪悪なイメージを持っていましたがドットの方はわりと顔幼めでちょっとかわいかったのが意外でした。
プレイ前に風花が丁寧に説明してくれたイチオシっぽい新システムS(スープレックス)ホールドを一度も使わなかったことにクリア後に気付きつつ
最終的な評価はなんやかんやでA判定でした。やったね!※ただしイージー
ランク付けとともにUには無かった本編主人公風なステータスも表示されてましたがこれは今回からなのかアーケードだけなのか気になる。
あとその際に聞ける雪ちゃんの一言がすごいあの、有り体に言ってギャルゲーっぽくてわりとちょっとキョドりました笑。
「私の舞を」…?「もう一度」?「あなたに」…だったか?なんかそんなような。受け止め損ねました笑。こんなにプレイヤーに喋りかけてくるとは思っていなかった…笑。
ともあれ大変楽しかったです。筐体デビューした甲斐がありました。そのわりにはぼんやり感想にもほどがありますけども。
隙を見て千枝ちゃんもプレイしに行きたいです(希望)。出来れば影も…(さらに倍)。


アーケードモード:千枝ちゃん&影雪ちゃん編

一回戦:VS影雪ちゃん(鮫川)
ニ回戦:VS影完二(商店街)
三回戦:VS順平(校門)
四回戦:VS影桐条先輩(体育館)
五回戦:VS影花村(音楽室)
六回戦:VS影真田先輩(タルタロスエントランス風)
七回戦:VS影直斗(放送室)
八回戦:VSミナヅキ(謎新ステージ)

で間違いありません。(ドヤ顔で)
初戦影雪ちゃんでびっくりしました。最初からクライマックス。
そして雪ちゃん編とは真逆で影雪ちゃんを影だと速攻見抜く千枝ちゃん!微塵も動揺なし!主役補正!笑
まぁ多少の食い違いはね…状況なんかも違うだろうと思いますしね…。アーケードモードでは長尺取れないですしね。家庭版ストーリーモードに期待しますね^▽^

雪ちゃん編では縁がなかった3からの新規参戦キャラとついに当たった三回戦はわくっとしました。伊織順平アワー!
さすがに本編とは若干演技違いますね。
野球由来のモーション(素振りとかセーフ!とか)面白いけど下段攻撃のヘッドスライディング?には不思議とややいらっときました笑。それでこそ順平。

シャドウで出来た階段を降りながら登場した影桐条先輩の「好奇心は猫を殺す」というような台詞に
「猫だって肉食獣なんだから!」と返す千枝ちゃんがかわいかったです。にゃんこ否定しない!千枝ちゃんはねこです!(そのような意味で)
いやでも結構上手い返答ですよね。笑

捕らわれている真田先輩(なにやってんすか)を躊躇なく師匠呼びする千枝ちゃんじわじわきました。連呼すんな笑。
本人には師匠になった覚えはないと(余裕ない状況なのにも関わらず)ノー突きつけられてるのがまた…。温度差感じて笑

ラストはVS皆月…ではなくミナヅキショウ。
シャドウっぽいけど目が金色じゃあない。名前片仮名で駄洒落も言わないしかっこいい笑。
戦闘後の「君は本当に間抜けだな。」とかよかったです。一回負けた人とは思えないよゆう。なんだかんだでちょっと興味出てきたので家庭版に(以下同文)

背景も出来るだけまじまじ見てみましたが鮫川は川の上を通っている道路?が途中で180度捻れてたりテレビどころか
電話ボックスが沈んでたり異様な雰囲気でよいですねよいですね。あの川で釣れるヌシは一段とすごそう。
商店街ステージはよく見たら愛家だけでなくだいだら.の位置もおかしい(巽屋の隣にある)。ガソスタもある。
テレビ内ではなくリアル世界なのにこの様相。いやぁわくわくする。
よくわからないのが3由来っぽい新規ステージ二つです。
真田先輩が捕まってたところはいかにもタルタロスエントランスっぽいですがほんとどこなんだよと…。あと何磔刑に処されてるんですかと。(まだ言う)
ラストステージにはよくよく見たら巌戸台の駅があったのでやはり奥に見えるのはムーンライトブリッジなのか…?
八高に突如生えてきたらしい謎のタワーといい八十稲羽に影時間がやってきた感甚だしいですね。やっぱP3U2ですよね。

プレイ評価は今回もA!途中からボコスカ打ち上げが出せるようになって(押すボタン間違えてました笑)
そっからはささやかながらコンボ決めーのなんだーのでパーフェクト率も前回より上がりました。※ただしイージー
いやー楽しい。波動拳コマンドを入力し倒しても親指が痛くなることもないしレバー操作ってもしかしていいものなのでは!
変に負荷がかかる座り方を一時間弱していたせいか若干腰をいわしましたけども!
そして千枝ちゃんはプレイヤーにどんなことを言ってくるのか…と思ったら
クリアおめでとう!この調子でプレイよろしく!的な宣伝コメント。出来る子。笑
「これからも、共にクンフーを高めていこうぞよ!」は微笑ましいやらなんやらで笑いました。これは間違いなく友情ルートだな笑。

ストーリー的には仲間を心配しつつ町がおかしなことになっていることに憤り事件解決のため突っ走るいつもの千枝ちゃん、という感じでした。
いい子だなぁ…。となんだか普通にしみじみしてしまいました。素であの正義感の強さっていう。
あと何気に氷結属性取り戻してた笑。失われていたのではなかったのか。前作ではセーブしていたということなのか?笑
アケモは相変わらず話半ばも半ばで続く…となるので最終的には家庭版はよ!に行き着くのですが(笑)まぁ夏までのんびり待ちたいと思います。


アーケードモード:影雪ちゃん編

一回戦:VS影花村(ジュネス)
ニ回戦:VS影アイギス(商店街)
三回戦:VS影順平(鮫川)
四回戦:VS影桐条(校門)
五回戦:VS影真田(昇降口)
六回戦:VS影ゆかりっち(タルタロスエントランス風)
七回戦:VS影直斗(放送室)
八回戦:VSエリザベス(謎新ステージ)

この影ラッシュっぷりといったらない。ここか?祭りの場所は…。
ゆかりっちにも初めて遭遇(影だけど)!いやぁいい顔してました。
ネット記事でスクショを見たときはロングレンジヒロイン対決フゥ~などと暢気に思っていましたが
私は遠距離キャラだろうがすぐ間合いを詰めてしまうタイプなので駆け引きも何もありませんでした。AB同時押しが大好きなんだよ。

直斗登場時、手術台の上に寝ていたので捕らわれた本物かと思ったらそのまま起き上がってファイッ!というモーションにちょっとびっくりしました。
原作ネタ盛り込んでますね~他の子の影も楽しみだな~
そしてどん尻に控えしはエリザベス。この流れでこの人くるのかと意外でしたが後から考えてみればそうでもないような、
なにかが納得できるような雰囲気を持っている。好き。ていうか強い。イージーでもちょっと押されました。ぐぬぬ。
投げ抜けするときこっちの手を払いながら「何か?」って言うのがかっこよすぎてきゅんとしました。
あと今更言うのかよという感じですがBGMが(影相手だからか)Uの曲ではなく3・4のダンジョン曲やらなんやらであの曲も!この曲も!という感じでわくっとしました。

以下!台詞メモ
・対戦開始時
「あなたが私の王子様?」
「もうまっぴらうんざりなのよ!」
「消えてくれる?」
「見えないところまで勝負仕様!覚悟しろよ(はぁと)」

・勝利台詞
「はやく私を連れて行って」
「私の王子様はどこにいるのかしら?」
「私は私の道をゆく」
「あははははは!楽しくなってきちゃった!」
「お引き取り願います」

狩人だったりハイテンションだったり病んでたりバリエーションに富んでいて大変たのしかったです。
「見えないところまで~」はマイクを持ち反対側の手は例の位置に添えている上に語尾にハートマークついてた。絶対ついてた。
「楽しくなってきちゃった!」では姫衣装を披露してくれたり「お引き取り願います」は本家本元より声のトーンが低かったりでも~~楽しい。
対戦中だと新技・炎の舞(↓/←+B)を繰り出すときの「邪魔なのよ!」が大変イイものでした。何今の台詞どの技で出た?!(ガチャガチャ) と探してみたぐらいに。
「蹴散らしてあげる!」などにもグッときました。ややもすると本人も言いそう…というギリギリな言葉のチョイスがまたなんとも言えない。

ペルソナチャンネルでちらっと見れた激ヤバ台詞「ぜ~んぶ燃えちゃえばいいの。生きたまま燃えるのって、とっても綺麗でしょう?」
も聴けましたが本当にドSの権化でしたありがとうございます。
ちなみに影ゆかりっち戦後に聴けましたが恐らく勝者インタビューのコメントって固定ではないと思うので場合によっては一周で複数回聴けたりもしそうですね。こわい。

EDロール後の提供読みは影雪ちゃんではなくリングアナ(立木さん)。
特にストーリーもないしUの影ラビアケモと同じような位置付けと思っていいんでしょうか。
まぁ全体的に黒雪姫がゆく!王子様探しの旅☆的な一本筋通ってた感じはありましたけど笑。

「あははははは!クリアおめでとう!あなたは黒雪姫を目覚めさせた王子様!新婚旅行は(聞き取れず)の世界一周にしましょう」
↑そしてラストのプレイヤーに向けた台詞がぶっ飛びすぎてて公共の場じゃなかったら大笑いしたかったです。新ww婚www
あんまりにもあんまりすぎて評価ランク見逃しました(たぶんAかBだと思うけど)。影雪ちゃんも相当肉食獣ですよね…笑

「あなたが私の王子様?」が対戦前台詞で一番頻度が高くて途中から妙にツボに入りました。男女問わずとりあえずロックオンしてみる影雪ちゃんぱねぇ。
しかしいつまでも王子様の幻影を追い求めてるのだと思うと切ない。その上かつての本命である千枝ちゃんとは当たらないのであった…。
昨年四月に発現したあのお姫様影雪ちゃんとは別の存在だとわかっていてもくるものがある…。
期待を裏切らない素敵さでした。家庭版の発売が待たれる!


アーケードモード:影千枝ちゃん編

一回戦:VS影花村
ニ回戦:VSゆかりっち
三回戦:VS影直斗
四回戦:VS影U鳴上くん
五回戦:VS影順平
六回戦:VS影アイギス
七回戦:VS影真田先輩
八回戦:VSエリザベス

一回戦:VS影完二
ニ回戦:VS影順平
三回戦:VS影花村
四回戦:VS影ゆかりっち
五回戦:VS影雪ちゃん
六回戦:VS影直斗
七回戦:VS影真田先輩
八回戦:VSエリザベス

初プレイ時は残念なことに音声が全っ然聞こえなかったので二周しました。
カラバリにゆかりっちカラーがあったので二回目はそれでやってみたらちょっと色味の違う茶髪にピンクと赤のジャージがかわいいのなんの。スパッツもピンク><
そしてなんと!エリザベス以外は対戦相手がランダムであった!!(影真田先輩もかな?)
あと雪千合わせて三回やって全部同じ流れだったのでどうも影アケモはステージ固定っぽい。なるほどなー。

今回初めて主人公の姿も拝みましたが(影だけど)山積みのテレビに影U鳴上くんの顔が映し出されている、
という登場の仕方はA26話の鳴上くんを彷彿とさせておっメディアミックス!と思いました。
あとわたくしごとですが二回目のエリザベス戦で初めてラウンド落としました(;▽;)イージーモードとは(;▽;)
逆ギレでバステもらうのがきついのかなぁ。タナトスにがぶがぶされるのもいやだなぁ。前からなんとなく苦手意識がある。自分で動かすのは楽しいけど。

まぁ影雪ちゃんと当たれただけで連チャンした価値があるというものです。
「何故なのよー!」という自分で操作していたときは聴けなかった()負け台詞もいただき十二分にお釣りがきました。イエス。
でも影同士は特に専用台詞はなさそうな雰囲気…?影×本人だったらどうなんだろうなー。
その辺りとあと一撃必殺時の御尊顔がどんなことになってるのかものちの楽しみにとっておきたいと思います。

以下!台詞メモ
・対戦開始時
「あはははは!どっちが上か、見せてあげる」
「我は影、真なる我…」
「見せてあげる、あたしの力」

・勝利台詞
「なーんだ、あたしの方が上じゃない」
「消えろッ!」
「ふんっ、たまんない」
「消えなっ!」

・勝者インタビュー
「何の取り柄も無い、可哀想なあ・た・し。だから、ぜーんぶ壊しちゃっていいよねぇ?」
「きゃははっ、これがあたしの力!守るなんかより、壊すのってかんたーん!」
「きゃははは!下に見てた人に負けるって、どんな気持ちィ?あたしの気持ち、少しは分かったかしらぁ?」
「ほら、あたしを頼りなさいよ!アンタたちを踏み台にして、あたしは輝くんだからさぁ!」

・対戦中
「ぶっ飛びな!」
「ぶっ潰れろ!」

・クリア後
「クリア、やったじゃない。(何かもう一言)。大丈夫、ずっとあたしがついてる。あっはははは!」
「あっははは!よくもこんなに暴れたねぇ。いい?また暴れたくなったら、付き合ってあげる」

抑圧されていた『親友である雪子に対する嫉妬・羨望・劣等感』等が歪められ増幅された結果が我々の知るところの影千枝ちゃんだというのは周知の事実ですが
今回シャドウタイプというキャラクターを作るにあたってそういった面を強調していくのは色々とガチすぎてマズいという判断でも下されたのか
クローズアップされているのは主に『自分勝手、傍若無人、好戦的』な部分(戦車の逆位置!)で雪ちゃんの影があまり見えなかったのが雪千フリークとしてはやや残念でした。
が私は影千枝ちゃんのドSボイスがマジでちょっとどうかするぐらい好きなので今回も各方面への感謝の念に堪えません。
クリア後コメントの完全なる上から目線っぷり最高です。「クリア、やったじゃない」には震えました。手下を労う悪の組織のボスかなにかかと思いました。傅きたい影No.1。
「あたしの方が上じゃない」など本編を想起させる台詞もないことはないですし「あたしを頼りなさいよ!」とかもマジ痺れます。
高いところにいたがる影千枝ちゃん流石っすね。個人的にツボった対戦中台詞(ともにドラゴンキック使用時)も良い。影千枝ちゃん口悪い!ひゃっほう!

とはいえ戦闘中はふっつーにかわいいんですけども。ドット絵も本物とは目の色しか変わらないですし。
ボイスもこれ本人と共通なのでは…?レベルに明るいものがちらほらあったような…?
対戦前の上の方からガラス蹴破って飛んでくるときの「あちょー!」とか(しかしその後の一言は影ボイス)。
カンフー的な勝利台詞もあったんですが恐らく新録なのにも関わらずそんなに影っぽくないかわいさをはらんでいるという笑。
投げるときの「あはは!」とかも見ようによっては(顔は変わらないので)逆に子供っぽくなった感がなくもない…かな…??
影千枝ちゃんまじなんなん。

女子生徒(モデル:雪ちゃん)を踏み台にしている登場時や勝利後に相手の頭を思いっきり踏みつけて見下すモーションなども眼福でした。
後者は相手と距離があるとわざわざ歩み寄って頭蓋骨を狙いにいくんですが本当にね…ぞわぞわしますね…。
前者は言うに及ばず。暴走形態完コピされて千枝ちゃんほんとかわいそう!雪ちゃんの感想が聞きたい!
ただ悲しいかな雪子姫のように衣装が変わったりとかは無し。こればっかりは仕方ないですが笑。

あと素朴な疑問というかなんというか、勝者インタビューはテキストが出るので「気持ちィ?」とか「かしらぁ?」とかの語尾の伸び具合みて思わず笑ったんですが
対戦前中後の台詞も活字だと同じような感じなのでは…?と思うとすごく 台本が見てみたくなりました。AGの影千枝ちゃんとはちょっと印象が変わりそう。
いや本物の影じゃないとは思うけれども。ども。

一応プレイメモというカテゴリにも関わらずほぼほぼキャラファン目線の雑感に終始しているのでなんとかそれっぽいことも書きたいんですがええと、
新技・金剛発破(↓/←+B)で遠いところからでも一気に間合いを詰められるようになり接近戦に持ち込みやすくなったのがとてもいいと思います。
ボコスカにつなげやすい!(そればっか)
逆に黒点撃を全然使わなくなったのですがこれはたぶんコントローラーとボタン位置が違うせい…。
あとDとか全く押さないんですがそもそも指の位置取りはどうするのが正しかったのか…。Sホールドもやっぱり全然使わな略

ともあれこれで一応本懐は遂げましたので今後は座して家庭版を待ちたいと思います。
振り返ってみると全キャラ中唯一千枝ちゃんだけ対戦相手として本人・影どちらとも当たらなかったので
(それを言ったらラビリスシャドウとシャドウラビリス別キャラ扱いなんで影ラビちゃんもなんですがそれはそれだよ)
夏になったらバーサスモードをしぬほどやるぞ~↑↑

inserted by FC2 system